ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法!

ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法!

Google Chromeを使用していて、インターネット上からPDFファイルがダウンロードできない状態になり困ってしまったことはありませんか?この記事では、Google ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeでPDFがダウンロードできない
  2. ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法

ChromeでPDFがダウンロードできない

Google Chromeを使用していて、PDFダウンロードできないため困ってしまったことはありませんか?Chromeではブラウザ自体にPDFリーダーが搭載されているため、PDFへのリンクをクリックするとPDFリーダーが起動するため直にPDFファイルをダウンロードすることができなくなっています。

PDFリーダーが開いても、そこからPDFファイルをダウンロードすることができるので操作方法を覚えておきましょう。この記事では、ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法をご紹介していきます。

ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法

「ダウンロード」ボタンをクリック
それでは、ChromeでPDFがダウンロードできない場合の対処法を説明します。Chromeのデフォルト設定ではPDFへのリンクをクリックするとChrome上でPDFリーダーが起動します。画面右上の「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、PDFをダウンロードできますよ。
「名前を付けてリンク先を保存」をクリック
また、PDFへのリンクを右クリックして表示される右クリックメニューの中から「名前を付けてリンク先を保存」をクリックすることでもPDFをダウンロードすることができます。
メニューボタン→「設定」をクリック
もしPDFへのリンクをクリックした際に直にダウンロードできるようにしたい場合は、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック
新しいタブで設定画面が開くので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
「サイトの設定」をクリック
プライバシーとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「サイトの設定」をクリックしましょう。
「PDFドキュメント」をクリック
サイトの設定の項目一覧が表示されるので、「その他のコンテンツの設定」をクリックします。折りたたまれていた項目一覧が展開されるので、「PDFドキュメント」をクリックしましょう。
「PDFをダウンロードする」ボタンをクリック
PDFドキュメント項目の「デフォルトの動作」から「PDFをダウンロードする」ボタンをクリックして切り替えましょう。これで、PDFへのリンクをクリックした際の動作がダウンロードになりますよ。

関連記事