Googleスライドで画像を透過させる方法を紹介!

Googleスライドで画像を透過させる方法を紹介!

Googleスライドを使用していて、画像を透過させたいと思ったことはありませんか?スライドで画像を背景として使用するために、画像を透過させたいというシーンもあるかと思います。この記事では、Googleスライドで画像を透過させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスライドで画像を透過させたい
  2. Googleスライドで画像を透過させる方法

Googleスライドで画像を透過させたい

Googleスライドを使用していて、画像透過させたいと思ったことはありませんか?スライドで画像を背景として使用するために、画像を透過させたいというシーンもあるかと思います。この記事では、Googleスライドで画像を透過させる方法をご紹介していきます。

Googleスライドで画像を透過させる方法

「挿入」→「画像」→「パソコンからアップロード」をクリック
それでは、Googleスライドで画像を透過させる方法を説明していきます。まずは画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「画像」のサブメニューの「パソコンからアップロード」をクリックしましょう。
スライド内に画像が挿入された
ダイアログボックスが表示されるので、透過したい画像を選択してアップロードを行います。これで、スライド内に画像が挿入されます。
「表示形式」→「ファイル形式オプション」をクリック
挿入した画像を選択した状態で画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「ファイル形式オプション」をクリックしましょう。
「調整」をクリック→「透明度」のスライダーを調節
画面の右側に「書式設定オプション」メニューが表示されるので、「調整」をクリックして展開します。表示される項目の「透明度」のスライダーを調節することで、画像を透過させることができますよ。
「画像を切り抜く」をクリック
透過させた画像の切り抜きを行いたい場合は、画像を右クリックして選択してメニューを開き「画像を切り抜く」をクリックしましょう。
表示されたハンドルをドラッグして切り抜きたい範囲を設定
画像の上下左右と四隅にハンドルが表示されるので、これをドラッグして切り抜きたい範囲を設定しましょう。切り抜きが完了したらスライドの何もないところをクリックすることで、透過画像の切り抜きを行うことができますよ。

Googleスライドで画像を透過する際の注意点ですが、透過させた画像をダウンロードすることはできません。Googleスライドでは「ファイル」→「ダウンロード」→「Microsoft PowerPoint(.pptx)」からスライドファイルをダウンロードして、アーカイバで解凍することによりスライド内で使用している画像を取りだすことができます。ですが、その画像は透過されたものではなく元の画像データであるため透過された画像をダウンロードすることはできないという点を覚えておきましょう。


関連記事