LINEのタイムライン上の「この投稿を気に入っています」を削除・非表示にする方法は?

LINEのタイムライン上の「この投稿を気に入っています」を削除・非表示にする方法は?

LINEのタイムラインで友達の投稿にいいねをすると、その友達のタイムラインを通して、さらに他の友達にシェアされてしまうのはご存知でしょうか?LINEのタイムラインのいいねによる「この投稿を気に入っています」の取り消し方、削除・非常時の方法についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのタイムライン上に「この投稿を気に入っています」と表示される
  2. LINEのタイムライン上の「この投稿を気に入っています」を削除・非表示にする方法は?
  3. まとめ

LINEのタイムライン上に「この投稿を気に入っています」と表示される

LINEのタイムラインは普段見たりしますか?友だちとコミュニケーションをスタンプだけでコミュニケーションが取れます。

タイムラインは、友だちの発信したい情報をパッと見ることができて便利です。

このタイムラインには、投稿ごとに「いいね」ができるようになっているのですが、このいいねをすると「〇〇(名前)がこの投稿を気に入ってます。」とその投稿の上部に表示されるのです。

このように、投稿の上部に名前入りでいいねしたことが表示されるようになります。

つまり、いいねをすることで他の友だちから見た時にも、いいねをしたことが分かるようになっていて、友だち経由でさらに他の知らない友だちにもお気に入りとしてシェアされてしまうというものなのです。

少々ややこしいのですが、広く勝手にシェアされて行ってしまうということです。それをうざいと思う方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなLINEタイムライン上の、この投稿を気に入っています。のを取り消し方や削除の方法をご紹介します。

LINEのタイムライン上の「この投稿を気に入っています」を削除・非表示にする方法は?

この投稿を気に入っていますを取り消しするのは、とっても簡単です。

  • いいねした後に削除する方法
  • いいねする前に予め削除しておく方法

があります。それぞれ見て行きましょう。

いいねした後にシェアを削除する方法

LINEのいいね
一度いいねした状態で、もう一度いいねのボタンをタップします。
シェアを取り消す
すると、シェアを取り消すというボタンが出てきますのでタップします。
本当にシェアを取り消すのか確認の画面
本当にシェアを取り消すのか確認の画面が現れますので、確認をタップします。

これで完了です。

この場合には、シェアのみが取り消されていいね自体はされたままとなります。

いいねも取り消したい場合には以下の手順を行いましょう。

いいね自体の取り消す方法

少し大きくなっているスタンプ

いいねを取り消したい投稿の、いいねボタンをタップします。

すると←の画面になりますので、少し大きくなっているスタンプをもう一度タップします。

これでいいね自体の取り消しも完了です。

いいねする前にシェアを削除しておく方法

いいねしたい投稿のいいねボタン
いいねしたい投稿のいいねボタンをタップします。
タイムラインにシェアのチェックを外しておきます
タップするとこのような画面になります。

スタンプをタップする前に、タイムラインにシェアのチェックを外しておきます。
タイムラインにシェアのチェックを外している状態
このようにチェックを外している状態でいいねをすると、予めシェアされずにいいねをすることができます。

投稿を非常時にする方法

知らない友だちの「この投稿を気に入っています」が流れてくるのがうざい時の対処法です。

自分の友だちがお気に入りにすると、自分が知らない友だちの投稿がタイムラインに流れてくることがあります。

知らない人の投稿が勝手に流れてくるのは、少々気になる場合もあります。この場合は、知らない人だけ削除することはできず、その投稿者の方の全ての投稿を非表示にすることで対応できます。

投稿者の投稿画面の・・・の部分
表示したくない、投稿者の投稿画面の・・・の部分をタップします。
「この投稿者の投稿をすべて非表示」
すると、このように表示されます。

「この投稿者の投稿をすべて非表示」をタップします。
確認
もう一度確認されますのでOKをタップします。

そうすると、この投稿者の方のタイムライン自体も流れて来なくなりますので注意が必要です。

まとめ

友だちのタイムラインを見たり、いいねしたりするのは楽しいですが、シェアされてしまうのは別物だったりもします。(人によっては勝手にされるのは、うざい・・と感じますよね)

知らない人にいいねが見られてしまうのを防ぐには、シェアせずにいいねする方法をチェックしておきましょう。ぜひ、活用してみてください。

2018年版のLINEで既読をつけずに読む方法については、以下の記事で詳しく紹介します。ぜひこちらも併せて読んでみてください。

【2018年版】LINEで既読つけずに読む方法を解説!iPhone/Android

LINEで既読つけずに読む方法を解説いたします。LINEではメッセージを読むと通常「既読」が付きますが、今回の記事ではiPhoneとAndroidでLINEで既読を付けずに読む方法をご紹介いたします。機内モードや通知を上手く使い既読を付けずにメッセージを読みましょう。

Thumb

関連記事