Windows10でPDFを常にAdobe Acrobat Readerで開く設定方法!

Windows10でPDFを常にAdobe Acrobat Readerで開く設定方法!

Windows10の標準PDFリーダーは、「Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバットリーダー)」ではなくなってしまいました。この記事では、Windows10でPDFを常にAdobe Acrobat Readerで開く方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でPDFをAdobe Acrobat Readerで開きたい
  2. Windows10でPDFを常にAdobe Acrobat Readerで開く設定方法

Windows10でPDFをAdobe Acrobat Readerで開きたい

Windows10ではデフォルトでPDFファイルの表示に対応していますが、PDFリーダーとして設定されているアプリが、ブラウザの「Microsoft Edge」になっています。

つまり今まで標準のPDFリーダーだった「Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバットリーダー)」から変わった状態となっています。

EdgeがPDFリーダーアプリに設定されている場合のPDFのアイコン
こちらが、EdgeがPDFリーダーアプリに設定されている場合のPDFのアイコンです。Edgeのeマークにpdfと書かれているデザインになっています。

PDFをAdobe Acrobat Readerで開く

PDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」をクリック

Adobe Acrobat ReaderでPDFを開きたい場合、PDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」をクリックすることでAdobe Acrobat Readerで開くことができます。

しかし、毎回右クリックメニューから開くのは結構面倒ですし、左クリックで開くPDFリーダーアプリをEdgeではなくAdobe Acrobat Readerに変更したいという人は少なくないと思います。

そこで今回は、PDFファイルをEdgeではなく常にAdobe Acrobat Readerで開く方法をご紹介します。

Windows10でPDFを常にAdobe Acrobat Readerで開く設定方法

それでは、Windows10でPDFファイルを常にAdobe Acrobat Readerで開く設定方法をご紹介します。

変更方法は

  1. 右クリックメニューから変更
  2. Windowsの設定メニューから変更
の2種類をご紹介しますが、どちらか一方でOKです。

右クリックメニューから変更

PDFファイルを右クリックして、右クリックメニューの「プログラムから開く」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューの「別のプログラムを選択」をクリック
PDFファイルを右クリックして、右クリックメニューの「プログラムから開く」にマウスカーソルを載せると表示されるサブメニューの「別のプログラムを選択」をクリックしましょう。
「このファイルを開く方法を選んでください。」と聞かれるので「Adobe Acrobat Reader DC」をクリックして選択してから、ウィンドウ下部の「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」のチェックボックスをオンにしてから「OK」ボタンをクリック
「このファイルを開く方法を選んでください。」と聞かれるので「Adobe Acrobat Reader DC」をクリックして選択してから、ウィンドウ下部の「常にこのアプリを使って.pdfファイルを開く」のチェックボックスをオンにしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。

Adobe Acrobat Readerが起動しますが、ここで元のPDFファイルを確認してみましょう。
PDFファイルのアイコンが変わったことが確認
PDFファイルのアイコンが変わったことが確認できます。これで、PDFファイルをクリックして開くPDFリーダーをAdobe Acrobat Readerに設定することができました。

Windowsの設定メニューから変更

​​​​​​​デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させたら「設定」ボタンをクリック
また、Windowsの設定メニューから変更することも可能です。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させたら「設定」ボタンをクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「アプリ」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「アプリ」をクリックします。
設定画面が表示されたら、左側のメニューに表示されている「規定のアプリ」をクリック
設定画面が表示されたら、左側のメニューに表示されている「規定のアプリ」をクリックしましょう。
ウィンドウの右側に規定のアプリメニューが表示されるので「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」をクリック
ウィンドウの右側に規定のアプリメニューが表示されるので「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」をクリックします。
​​​​​​​.pdfの項目でアプリが「Microsoft Edge」になっているのでクリック
「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」画面が表示されたら、拡張子「.pdf」が表示されるまでスクロールしましょう。

.pdfの項目でアプリが「Microsoft Edge」になっているのでクリックします。
「アプリを選ぶ」ウィンドウが表示されるので「Adobe Acrobat Reader DC」をクリック
「アプリを選ぶ」ウィンドウが表示されるので「Adobe Acrobat Reader DC」をクリックして選びます。
PDFファイルを開くアプリがAdobe Acrobat Readerに設定
これで、PDFファイルを開くアプリがAdobe Acrobat Readerに設定されました。
PDFファイルのアイコンが、EdgeのアイコンからAdobe Acrobat Readerのアイコンに変わったのを確認

PDFファイルのアイコンが、EdgeのアイコンからAdobe Acrobat Readerのアイコンに変わったのを確認できたら設定完了です。


関連記事