Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法!

Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法!

Windows10のパソコンでシャットダウン用のショートカットを用意しておくと、デスクトップ画面から簡単にシャットダウンを行えるようになりますよ。この記事では、Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のシャットダウンのショートカットを作成するメリット
  2. Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法
  3. その他Windows10のシャットダウンに関連する記事

Windows10のシャットダウンのショートカットを作成するメリット

Windows10のパソコンで電源をオフにする基本的な方法は、スタートメニューから電源メニューを開いて「シャットダウン」ですね。

ですが、この方法だと数クリックの手間がかかるため、もっと手順を短縮したいと思う方も少なくないと思います。

そこで、Windows10をシャットダウンすることのできるショートカットを作成してみませんか?シャットダウン用のショートカットアイコンをデスクトップ画面に置いておけば、電源ボタンのように簡単にシャットダウンを行えるようになります。

この記事では、Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

Windows10のシャットダウンのショートカットを作成する方法

Windows10でシャットダウンのショートカットを作成してみましょう。まずはデスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「新規作成」にマウスカーソルを乗せる
それでは、Windows10でシャットダウンのショートカットを作成してみましょう。まずはデスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「新規作成」にマウスカーソルを乗せます。
サブメニューが表示されるので、「ショートカット」をクリックしましょう。
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されるので、「項目の場所を入力してください」欄に「shutdown.exe -s -f -t 0」と入力して「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されるので、「項目の場所を入力してください」欄に「shutdown.exe -s -f -t 0」と入力して「次へ」をクリックしましょう。
「このショートカットの名前を入力してください」欄に好きな名前を付けて「完了」をクリック
「このショートカットの名前を入力してください」欄に好きな名前を付けて「完了」をクリックしましょう。

名前はシャットダウン・電源オフなど、自分で分かりやすいものにしておきましょう。
シャットダウン用のショートカットがデスクトップ画面に作成
シャットダウン用のショートカットがデスクトップ画面に作成されました。

このままだと分かりづらいので、アイコンを変更しましょう。
シャットダウンのショートカットを右クリックして、「プロパティ」をクリック
シャットダウンのショートカットを右クリックして、「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティが表示されたら「アイコンの変更」をクリック
プロパティが表示されたら「アイコンの変更」をクリックします。

注意ウィンドウが表示されるので、そのまま「OK」をクリックして進めましょう。
アイコンの変更ウィンドウと、デフォルトアイコン一覧が表示
アイコンの変更ウィンドウと、デフォルトアイコン一覧が表示されます。

電源ボタンのアイコンなどもあるので、好きなものを選んで「OK」をクリックしてアイコンを設定しましょう。
シャットダウン用のショートカットのアイコンが分かりやすくなる
これで、シャットダウン用のショートカットのアイコンが分かりやすくなりました。

その他Windows10のシャットダウンに関連する記事

Windows10のシャットダウンに関連する記事をご紹介します。

コマンドでシャットダウンする

Windows10では、コマンドプロンプトやファイル名を指定して実行からコマンドを入力することでシャットダウンさせることができます。コマンドを組み合わせることで様々な方法でシャットダウンできますよ。

Windows10でコマンドからシャットダウンする方法を紹介!【ログオフ/再起動/オプション】

Windows10では、コマンドプロンプト等からshutdownコマンドを使うことで、コマンドによるシャットダウンを行うことができます。この期zいでは、Windows10でshutdownコマンドを使い、パソコンをシャットダウンする方法をご紹介しています。

Thumb

自動でシャットダウンさせる

タスクスケジューラを使うことで、Windows10を自動でシャットダウンさせることも可能ですよ。

Windows10を自動シャットダウンする方法!【時間指定/タイマー/予約】

Windows10では、タスクスケジューラを使うことでパソコンの電源を自動的にシャットダウンするように設定することができます。この記事では、Windows10でタスクスケジューラを使いパソコンの電源を自動的にシャットダウンする方法をご紹介します。

Thumb

関連記事