Windows10のUSBメモリの使い方!パソコンからUSBに保存するには?

Windows10のUSBメモリの使い方!パソコンからUSBに保存するには?

Windows10のパソコンでは、USBメモリを差してパソコンのデータをUSBメモリに保存したり、USBメモリのデータをパソコンにコピーすることができます。この記事では、Windows10のUSBメモリの使い方、パソコンからUSBへの保存方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のUSBメモリの使い方
  2. USBメモリ関連の記事

Windows10のUSBメモリの使い方

Windows10のパソコンでは、USBメモリを接続することでデータをパソコンからUSBに入れることができたり、パソコンからUSBに保存することができます。USBメモリを活用すれば、WordExcel・パワーポイントといったビジネスファイルや音楽や画像などのデータを簡単に持ち運べるようになりますよ。

USBメモリの使い方

USBメモリを使用する場合、特に準備するものはありません。USBメモリをそのままパソコンのUSBポートに接続しましょう。初回接続時にはドライバーのインストールが行われ、USBメモリを接続する準備が整います。

デスクトップ画面右下に通知をクリックしメニューの「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリック
USBメモリを接続して認識すると、デスクトップ画面右下に通知が表示されます。クリックして表示されるメニューの「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックしましょう。
「USBドライブ」でUSBメモリをエクスプローラーで開く
「USBドライブ」という名称でUSBメモリがエクスプローラーで開きます。

USBメモリにファイルを保存する

USBメモリにファイルを保存する
USBメモリにファイルを保存するには、新たにエクスプローラーを開いてファイルを保存しているフォルダからUSBメモリにドラッグ&ドロップするか、コピーしたいファイルを右クリックしてメニューの「コピー」でクリップボードにコピーしてからUSBメモリ内で右クリックして「貼り付け」を行うことでファイルを保存することができますよ。

USBメモリからパソコンにファイルをコピーする

USBメモリからパソコンにファイルをコピーする
USBメモリからパソコンにファイルをコピーしたい場合は、コピー先のフォルダをエクスプローラーで開いてコピーしたいファイルをドラッグ&ドロップするか、コピーしたいファイルを右クリックしてメニューの「コピー」でクリップボードにコピーした状態でコピー先フォルダ内で右クリックして「貼り付け」を行えばOKです。

USBメモリ関連の記事

この記事では、USBメモリの使い方についてご紹介しました。下記リンク先の記事では、USBメモリに保存したファイルにパスワードをかける方法や、Windows10でUSBメモリの書き込み禁止状態になってしまった場合の解除方法をご紹介しています。興味のある方は、ぜひ下記リンク先の記事にアクセスしてみてくださいね。

USBメモリにパスワードをかける方法を紹介!【無料/セキュリティ/フリーソフト】

手軽にデータを持ち運ぶことのできるUSBメモリですが、失くしてしまいやすいのが欠点です。そこで、USBメモリにパスワードをかけることで、万が一の紛失に備えておくと安心ですよ。この記事では、USBメモリにパスワードをかける方法を紹介しています。

Thumb
Windows10でUSBメモリの書き込み禁止を解除する方法!

Windows10のパソコンにUSBメモリを接続したのに、書き込み禁止とエラーメッセージが表示されてデータの読み書きができなくなったことはありませんか?この記事では、Windows10でUSBメモリの書き込み禁止を解除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事