Slackのメンションの種類一覧と使い分けについて紹介!

Slackのメンションの種類一覧と使い分けについて紹介!

Slackのメンションの使い方や、メンションの種類(@everyone/@channel/@hereなど)についてその意味とそれぞれの使い分けについて紹介していきます。メンションの意味を知り、正しく使うことで有効にメンションを使えるようになりましょう!


目次[非表示]

  1. Slackでメンションを飛ばそう!
  2. Slackのメンションの使い方
  3. Slackのメンションの種類一覧
  4. まとめ

Slackでメンションを飛ばそう!

Slackのメンションの例
メンションとは「@」で始まる、特定の人やグループを指定してメッセージを飛ばす機能です。

LINEやTwitterなどのSNSではおなじみの機能で、複数人がいるグループの中で特定の人に対してメッセージを送りたい場合に重宝する機能です。

また相手側の設定にもよりますが、メンションすることで相手側に通知を飛ばすこともでき、レスポンスが早くなる可能性が高いです。

今回はそんなSlackのメンションの使い方とメンションに使える種類(いくつかあり)について紹介していきます。

Slackのメンションの使い方

メッセージの入力欄に「@」を最初に入力することで、メンションをつけられるユーザーの候補が表示
Slackではメッセージの入力欄に「@」を最初に入力することで、メンションをつけられるユーザーの候補が表示されます。

そのままユーザー名を手動で入力してもいいですが、打ち間違い防止のためにも表示されているユーザーの候補を選択した方が無難です。
「@」の後に文字を入力することで、その文字でユーザーの絞り込み
「@」の後に文字を入力することで、その文字でユーザーの絞り込みが行えます。Slackに参加しているユーザーが多い場合は絞り込みをすると便利です。
メンションをつけた後に、メッセージを添えて送信
あとはメンションをつけた後に、メッセージを添えて送信することでメンション付きのメッセージの送信が行なえます。

以上がSlackのメンションの基本的な使い方です。

今回は一人だけに送るメンション(@ユーザー名)の使い方ですが、次の章ではメンションで使える対象の一覧についてご紹介していきます。

Slackのメンションの種類一覧

それでは個人だけでなく、メンションの色々な対象について見ていきましょう。それぞれのメンションの意味や使い分けについて紹介します。

@everyone

@everyoneはSlackのワークスペースに参加している全員に対してのメンションです。こちらは全員が参加している#generalなどのグループでのみ利用できるメンションです。

「@everyone」は全員に対してメッセージを送信したい場合に利用しましょう。一方で毎回全員に対してメンションをすると全員に対して毎回通知されるため、本当に全員に対して必要なメッセージのみで利用するようにしましょう。

@everyone
緊急メンテナンスを行います!

@channel

一つのチャンネルに参加している全員に対しのメンションです。アクティブではないメンバーに対しても有効になります。

「@channel」はチャンネルに参加している全員に対して利用したい比較的緊急度の高いメッセージで利用するようにしましょう。

@channel
業務連絡: 明日はお休みです。

@here

一つのチャンネルに参加しているオンラインのメンバー全員に対しのメンションです。アクティブではないメンバーに対しては無効になります。

「@here」はチャンネルに参加しているメンバーでアクティブな人のみに発信したいメッセージで利用するようにしましょう。

@here
誰か今からランチでもどうでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?Slackの他にもLINEやTwitterでもそうですが、メンションを上手く利用することで、相手からのレスポンスのスピードは格段に向上しますし、見逃しの防止にもなります。

一方でメンションを飛ばしすぎると、相手側に通知が飛びまくり、時にはメンションをつけないといった事も有効になる場合がありますので注意しましょう。(このあたりは空気を読むスキルですが)

ぜひメンションの適切な使い方を知った上で正しくメンションを使うようにしましょう!


関連記事