Windows10でアプリのカメラの使用許可を有効・無効にする方法!

Windows10でアプリのカメラの使用許可を有効・無効にする方法!

Windows10のパソコンでは、設定からアプリのWEBカメラの使用許可を変更することができ、カメラアクセスの有効・無効を簡単に設定することができますよ。この記事では、Windows10でアプリのカメラの使用許可を有効・無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアプリのカメラの使用許可を有効・無効にする方法

Windows10のパソコンで内蔵WEBカメラまたは外付けWEBカメラを搭載している場合に、アプリカメラの使用許可を求められることがあります。そこで、カメラの使用許可を有効または無効にする方法をご紹介していきます。

Windows10でアプリのカメラの使用許可を有効・無効にする方法

スタートメニューを開き「設定」をクリック
Windows10でアプリのカメラの使用許可の有効・無効設定を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「プライバシー」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されます。「プライバシー」をクリックしましょう。
メニューのアプリのアクセス許可項目一覧にある「カメラ」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューのアプリのアクセス許可項目一覧にある「カメラ」をクリックしましょう、
「このデバイスのカメラへのアクセスを許可する」項目の「変更」ボタンをクリック
カメラの項目一覧が表示されます。パソコンがWEBカメラへアクセスできるかどうか設定するには、「このデバイスのカメラへのアクセスを許可する」項目の「変更」ボタンをクリックしましょう。ボタンが表示されたら、クリックしてオン・オフを切り替えることができます。
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」をオンにする
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」項目にあるボタンをオンにすることで、WindowsのアプリがWEBカメラを使用できるようになります。もしアプリにWEBカメラを使用させたくない場合は、ボタンをオフにして無効化しましょう。
「カメラにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」からアプリごとに設定
特定のMicrosoftアプリのWEBカメラへの有効・無効を設定したい場合は「カメラにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」からアプリごとにボタン設定を行いましょう。
「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」を切り替える
Microsoftアプリ以外のアプリのカメラアクセスについては、「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」のボタンのオン・オフを切り替えることで設定することができますよ。

関連記事