Windows10は無償アップグレード後に再インストール出来る?
Windows7のパソコンをWindows10に無償アップグレードした際に、パソコンの不調などでWindows10をクリーンインストールして入れ直したいと思ったことはありませんか?元々はWindows7のパソコンだと、再度Windows10に無償アップグレードを行うことができるのかどうか気になりますよね。
この記事では、Windows10を無償アップグレード後に再インストールで入れ直す方法をご紹介していきます。
Windows10で無償アップグレード後に再インストールする方法
注意事項
Windows7からWindows10にアップグレードを行ったパソコンのハードウェア構成が同じでないと、再インストール後のライセンス認証が行えません。HDDが不調だからとHDD交換を行って再インストールすると、別のパソコンと認識されてしまうのです。もしハードウェア構成を変えてしまった場合は、Microsoftのカスタマーサポートに連絡してみましょう。駄目だった場合は、新規にWindows10を購入する必要があります。
無償アップグレード後に再インストールする方法
メディアの作成にはかなりの時間がかかります。メディアの作成が完了したら、Windows10の再インストールを行うパソコンにUSBメモリorDVDを入れてクリーンインストールを行いましょう。特にハードウェアの構成を変えていないパソコンであればプロダクトキーの入力は不要です。パソコンがインターネット接続された際にオンライン認証が行われ、Windows10が正常に利用可能になります。