Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法!

Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法!

Windows10で「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」と表示されて操作が行えず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」が表示される
  2. Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法

Windows10で「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」が表示される

Windows10で「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」と表示されてしまい、操作が行えず困ってしまったことはありませんか?これはブルースクリーンなので、原因を突き止めないと何度も繰り返すことになってしまいます。この記事では、Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法をご紹介していきます。

Windows10の「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」の対処法

高速スタートアップを無効化して再起動してみる

「再起動」をShiftキーを押しながらクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「電源」を開いてメニューの「再起動」をShiftキーを押しながらクリックしましょう。「オプションの選択」画面が表示されるので、「PCの電源を切る」をクリックすることで完全なシャットダウンが行われます。シャットダウンが完了したら、パソコンの電源ボタンを押して起動しましょう。

高速スタートアップの設定から有効・無効を切り替えたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてください。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

放電してみる

パソコンに必要以上に電気が集まり帯電状態になってしまうと、正常な動作ができない状態になってしまうことがあります。帯電状態になっている場合は、パソコンをシャットダウンした状態で電源ケーブル・すべての接続機器・ディスプレイケーブルを取り外して時間をおいてから、再度機器を接続して起動しましょう。

ノートパソコンの場合はACアダプターだけではなくバッテリーも取り外します。

接続機器を最低限の状態にして起動してみる

パソコンに様々な機器を接続している場合、これらの機器の接続が原因でブルースクリーンが発生してしまうことがあります。ドライバーが破損していたりUSB給電によるトラブルなど様々なものが考えられるので、キーボードとマウス以外の接続機器をすべて取り外した状態で起動してみましょう。

Windows Updateを行ってみる

Windows Updateの更新を放置していることで、システムやセキュリティ周りにトラブルが発生してしまうこともあります。Windows Updateは最新のものを当てるようにしましょう。

スタートメニューを開き「設定」をクリック
Windows Updateがあるかどうか確認するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windows Update」項目一覧の「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が開くので、「Windows Update」項目一覧の「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。Windows Updateがある場合はダウンロード・インストールが行われますよ。パソコンの再起動を要求された場合は、指示に従ってパソコンを再起動しましょう。

ウイルススキャンを行ってみる

パソコンがウイルスに感染してしまったことが原因でブルースクリーンが多発するようになった場合は、アンチウイルスソフトでスキャンを行いウイルスを駆除しましょう。

Avast!で勝手にサービス停止になり「保護されていません」となる場合の対処法!

アンチウイルスソフト・Avast!を使っていたら「保護されていません」と表示されてサービスが停止してしまい、シールドが使えなくなることがあります。この記事では、Avast!で勝手にサービス停止になり「保護されていません」となる場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

セーフモードで起動してみる

Windows10のデスクトップの画面
Windows10の起動モードの一つであるセーフモードは、Windowsを構成する必要最低限のシステムのみでWindowsを起動するモードです。このモードで起動することで、Windowsに問題があるのか、インストールしているプログラムに問題があるのかを切り分けることができます。

Windows10でパソコンをセーフモードで起動する方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

クリーンブートで起動してみる

Windowsの機能のみで起動を行う「クリーンブート」で起動することで、Windowsのシステムに問題が起きているのかそれ以外のプログラムやサービスに問題があるのかを探ることができます。クリーンブートの方法は下記リンク先の記事にて解説していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のクリーンブートとは?実行方法をご紹介!

Windows10には、「クリーンブート」という起動方法があります。クリーンブートを使うことで、トラブルが発生した際に原因を切り分けて特定することができますよ。この記事では、Windows10のクリーンブートとは・実行方法をご紹介しています。

Thumb

システムの復元を行ってみる

特定の時期からブルースクリーンが起こるようになったと目星がついている場合は、システムの復元を行い症状が発生する前の期間を選択しましょう。下記リンク先の記事にて、システムの復元の使い方を説明しています。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

Windows10を再インストールしてみる

上記手順をすべて行っても問題が解決しない場合は、Windows10を再インストールしてみましょう。下記リンク先の記事にてWindows10のインストールメディアを作成してから再インストールする方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10をUSBから再インストールする方法を解説!

無償アップグレードを行ったWindows10などで問題が発生した時に、再インストールしたいのにインストールできないと困っている方もいるかと思います。この記事では、Windows10をUSBメモリから再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事