Windows11でフォルダを共有する方法を紹介!

Windows11でフォルダを共有する方法を紹介!

Windows11を使用していて、共有フォルダを作成して他のユーザーがネットワークからアクセスできるようにしたいと思ったことはありませんか?共有フォルダは、簡単に作成できますよ。この記事では、Windows11でフォルダを共有する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でフォルダを共有したい
  2. Windows11でフォルダを共有する方法

Windows11でフォルダを共有したい

Windows11のパソコンを使用していて、共有フォルダを作成して他のユーザーがネットワークからアクセスできるようにしたいと思ったことはありませんか?共有フォルダを作成するkとで、簡単にファイル・フォルダの共有を行うことができますよ。

フォルダはパスワードをかけることも可能なので、特定のユーザーにのみ通知して安全にフォルダを共有することができます。この記事では、Windows11でフォルダを共有する方法をご紹介していきます。

Windows11でフォルダを共有する方法

「共有の詳細設定の変更」をクリック
それでは、Windows11でフォルダを共有する方法を説明します。まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ左側のナビゲーションウィンドウから「ネットワーク」を右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックします。表示される「ネットワークと共有センター」の左側メニューから「共有の詳細設定の変更」をクリックしましょう。
「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」が有効になっているかどうか確認
共有設定が開くので、使用しているネットワークを展開して開いて「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」が有効になっているかどうか確認します。無効になっている場合は、クリックして有効にしましょう。
「パブリックフォルダーの共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」ボタンをオンにする
次に「すべてのネットワーク」のパブリックフォルダーの共有項目の「パブリックフォルダーの共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」ボタンをオンにします。これで、共有フォルダが使えるようになります。

パスワード保護共有項目では、「パスワード保護共有を有効にする」をオンにします。パスワード保護共有をオンにすることで、他のユーザーが共有フォルダにアクセスする際に「ネットワーク資格情報の入力」を求められるようになります。ネットワーク資格情報の入力を行わないとフォルダにアクセスできないので、特定のユーザーだけアクセスできるよう設定可能です。保護しなくても大丈夫な場合は「パスワード保護共有を無効にする」を選択します。あとは「変更の保存」をクリックして、設定を完了しましょう。

「共有」ボタンをクリック
上記設定が完了したら、早速フォルダを共有フォルダにしてみましょう。共有したいフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」からプロパティを開いたら、「共有」タブの「ネットワークとファイルの共有」の「共有」ボタンをクリックしましょう。
表示されているユーザーを選択するか、共有したい特定のユーザー名を入力して「共有」をクリック

「共有する相手を選んでください」と表示されます。表示されているユーザーを選択するか、共有したい特定のユーザー名を入力して「共有」をクリックします。

「すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか?」と尋ねられますが、特定のユーザーとの共有だけを行う場合は「いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします」を選択しましょう。

「ユーザーのフォルダーは共有されています。」表示
「ユーザーのフォルダーは共有されています。」と表示されれば、共有設定は完了です。簡単な操作で、フォルダの共有を行うことができますよ。

関連記事