Youtubeのチャンネル登録者数をリアルタイムに確認する方法!

Youtubeのチャンネル登録者数をリアルタイムに確認する方法!

Youtubeに動画を投稿している人は、今では数えきれないほどいます。動画を投稿すると再生数が気になりますよね。しかし、同時にチャンネル登録者数も気になってしまいます。今回はチャンネル登録者数の確認方法と、リアルタイムで登録者数の確認ができる方法を説明します。


目次[非表示]

  1. Youtubeのチャンネル登録者数
  2. Youtubeのチャンネル登録者数を確認する方法
  3. Youtubeのチャンネル登録者数をリアルタイムに確認する方法
  4. まとめ

Youtubeのチャンネル登録者数

若者を中心に人気の動画投稿サイト「Youtube」。 Youtubeには自分の好きなチャンネルを登録する機能があります。

チャンネル登録をすることで、最新の動画の通知をいち早く受け取れたり、ライブストリーミングを始めた際の通知を受け取ることができます。

動画を投稿する側の人にとって、チャンネル登録者数はとても大事なものになります。

動画のモチベーションや、再生数など動画を投稿した際に多くの影響を与える数字になります。

チャンネル登録者数が少ないと、チャンネルを訪れ、登録者数が少ないため動画を開かれる前にページを閉じられたり、Youtubeのサポートを受けられないこともあります。

逆にチャンネル登録者数が多いと、Youtubeからのパーティーに呼ばれたり、タイアップの話が来ることがあったり、コラボなども受けてもらいやすくなります。

つまり、動画を投稿する立場であるYoutuberからすると、チャンネル登録者数はとても大事な存在になります。

登録者数は誰でも簡単に確認することができます。 しかし、Youtubeで確認する場合、リアルタイムで登録者数が表示されることはありません。今回はYoutubeのチャンネル登録者数を確認する方法とリアルタイムでチャンネル登録者数を確認する方法を紹介します。

Youtubeのチャンネル登録者数を確認する方法

まず初めに登録者数を確認したいチャンネルのアカウントにログインして、画面右上のチャンネルアイコンをクリックし、クリエイターツールをクリックします。

次にアナリティクスをクリックします。

すると、直近28日間の再生数や、登録者数、高評価数などが表示されます。 さらに左のメニューから「チャンネル登録者数」をクリックします。

すると、チャンネル登録者数を見ることのできるページへとたどり着きます。

右上の日数から確認したい期間を選びます。 この画面では、様々なグラフでチャンネル登録者の増減を確認できたり、チャンネル登録をどの画面で押したのかなど、様々な情報を得ることができます。

しかし、直近48時間のデータは含まれていないため、実質2日前のデータを見ている状態です。

Youtubeのチャンネル登録者数をリアルタイムに確認する方法

Youtubeでリアルタイムの登録者数を確認することはできませんでした。 しかし、外部のサイトであればリアルタイムでチャンネル登録者数を確認することができます。

今回使用するサイトは「YouTube Subscriber Counter」というサイトです。 Youtubeでよく見る「〇〇万人突破の瞬間!」みたいな動画でもよく用いられるサイトです。

URL: https://subscribercounter.com/

上記URLからサイトを開くと、画像のような画面になると思います。 検索欄に調べたいチャンネルの名前を入力して検索します。

するとこのようにリアルタイムのチャンネル登録者数が表示されます。

大物Youtuberのチャンネル登録者数を見てみると、眼が忙しくなるぐらい数字が増減を繰り返しています。

まとめ

チャンネル登録者数の確認方法についての記事、どうだったでしょうか。

チャンネル登録者数は動画を投稿している人であれば、再生回数と同じくらい気になってしまうものです。 しっかり動画を継続的に投稿していれば、登録者が減り続けることはまずありません。 なので、動画を投稿するとともにチャンネル登録者数も毎日確認すると、密かなモチベーションの向上につながるかもしれませんね。


関連記事