ExcelのISTEXT関数とは?使い方を紹介!

ExcelのISTEXT関数とは?使い方を紹介!

Microsoft Excelで使用できる関数に、「ISTEXT関数」があります。ISTEXT関数では、指定したセルの内容が文字列かどうかを調べることができます。この記事では、Microsoft ExcelのISTEXT関数の使い方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelのISTEXT関数とは?
  2. ExcelのISTEXT関数の使い方

ExcelのISTEXT関数とは?

Microsoft Excelで使用できる関数の1つに、「ISTEXT関数(イズテキスト)」というものがあります。ISTEXT関数とは、指定したセルに入力されている内容が文字列なのかどうかを調べることのできる関数です。

ISTEXT関数はIF関数と組み合わせて、対象のセルが文字列だった場合とそうでない場合の結果によってデータの処理を分岐させるといった使い方ができますよ。この記事では、Microsoft ExcelのISTEXT関数の使い方についてご紹介していきます。

ExcelのISTEXT関数の使い方

それでは、ExcelのISTEXT関数の使い方を説明していきます。まずは、ISTEXT関数の数式から説明します。ISTEXT関数の数式は「=ISTEXT(テストの対象)」となります。引数の「テストの対象」で、指定したセルに入力されているのが文字列なのか文字列以外なのかを調べます。文字列の場合には「TRUE(真)」・文字列以外の場合は「FALSE(偽)」が返ります。

C2セルに「=ISTEXT(B2)」と入力
実際に、ISTEXT関数を使用してみましょう。画像の例ではC2セルに「=ISTEXT(B2)」と入力して、B2セルの内容が文字列なのかどうかを調べています。
結果に「TRUE」が返った
B2セルに入力されているのは文字列の「もじ」なので、結果は「TRUE」が返りました。
C3セルに「=ISTEXT(B3)」と入力
続いてC3セルに「=ISTEXT(B3)」と入力して、B3セルの内容が文字列なのかどうかを調べていきます。
結果は「FALSE」が返った
B3セルに入力されているのは数値の「123456」なので、結果は「FALSE」が返りました。以上が、ExcelのISTEXT関数の使い方の説明となります。使用用途が似ている関数に、「ISBLANK関数」や「ISNONTEXT関数」といったものもありますよ。

関連記事