Facebookのフォローまとめ!フォロワー/友達の違い・やめると通知が飛ぶ?

Facebookのフォローまとめ!フォロワー/友達の違い・やめると通知が飛ぶ?

Twitterやインスタグラムなどでよく耳にする【フォロー】という言葉。実は、Facebookでも使われる言葉ということをご存知でしたか?今回はあまり知られていないFacebookのフォローについて詳しく説明します。また、フォロー(フォロワー)をやめた場合どうなるなどの疑問も解決していきます。


目次

  1. Facebookのフォロー、フォロワーとは?
  2. フォロワーと友達は違う?
  3. Facebookでフォローするやり方・方法
  4. Facebookのフォローをやめたい・・・そんなときは?
  5. フォローをやめる(解除する)と相手に通知されてバレない?
  6. まとめ

Facebookのフォロー、フォロワーとは?

Facebookといえば、友達申請や友達追加など、フォローという単語よりは【友達】という単語をイメージする方が多いのではないでしょうか。

そもそもFacebookのフォローとは何なのか、フォローをするとどうなるのか、どんなときにフォローをするのかなどお伝えします。

Facebookのフォローをするとどうなる?

Facebookのフォローを行うとどんな変化が起きるのでしょうか?

フォローをすると、フォローした相手の投稿があなたのタイムラインに流れてきます。要するに、相手のFacebookページに行かなくても投稿が見れるようになるということです。

フォローをくれている人のことをフォロワーと呼びます。

フォローは一方的に相手の投稿を見れますが、相手のタイムラインにはあなたの投稿は流れません。友達申請をして友達になるとお互いをフォローするということになるため、タイムラインにお互いの投稿が確認できるようになります。

フォローをするメリット

Facebookでは友達とのやり取りだけでなく、有名人のページの投稿をみて楽しんでいる方も多いと思います。直接会ったことのない有名人や著名人などに友達申請するには気が引けますよね。
 

そんなときに相手の承認がいらないフォローが便利です。

フォロワーになれば、相手が全体公開で記事を投稿したら、自分のFacebookのページに表示されます。

フォロワーと友達は違う?

Facebookのフォローやフォロワーについてお伝えしましたが、友達の違いとは一体何なのでしょう。一見同じように感じますが、実は少し違うんです。

ここではフォロワーと友達の違いをご説明します。

 

フォロワー

「フォロワー」とは、フォローしている(投稿を見ている)人のことを指します。
他のSNSと同様に、Facebookもフォローすることには相手の許可が要りません。

フォローすると、その人が「全体公開」で投稿した内容は見れますが「友達限定」投稿は見ることはできません。

友達

どちらかが「友達申請」をして、承認されると友達になれます。

「友達」になると、お互いの投稿がタイムラインに流れてきます。

相互フォロー中の状態ということになります。
 

「友達」になると、「友達限定」にした投稿を見ることもできます。

フォロワーと友達の違いを見分ける2つのポイント

相手からの承認
 いる   →  友達
 いらない →  フォロワー

限定記事 
 見れる  →  友達
 見れない →  フォロワー

Facebookでフォローするやり方・方法

では実際にフォローをする方法をお伝えします。とても簡単なので是非試してみてくださいね。

先ほどもお伝えしましたが、有名人の個人アカウントなど、メールマガジンのような感覚で投稿は読みたい!という方にすごくオススメな機能になります。

フォロー中になると相手の方に「○○さんがあなたをフォローしました」という通知されるので近い知り合いなどをフォローするときは注意しましょう。

実際にフォローしてみよう!

では実際にフォローをする方法をお伝えします。
すごくシンプルで簡単なので是非試してみてください。
 

パソコンからフォローをする方法

フォローしたい人のFacebookページにいく

カバー写真の下にある【フォローする】をクリック

フォロー完了!

【フォローする】から【フォロー中】に表示がかわります。

スマホからフォローをする方法

フォローしたい人のFacebookページにいく

名前の下にある【フォローする】をタップ

フォロー完了!

【フォローする】から【フォロー中】に表示がかわります。

フォローの表示が出ていない!

Facebookのプロフィールページを見たときに、【フォローする】のボタンがある人とない人がいます。

この違いは、「フォローを可能に設定しているかどうか」です。

なので【フォローする】のボタンがない人のフォローは出来ません。

Facebookのフォローをやめたい・・・そんなときは?

次はフォロワーをやめる方法についてお伝えします。一度はフォローしてみたものの、フォロー設定を解除したいということもあるかと思います。

タイムラインに表示しないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。パソコンとスマホそれぞれの設定方法をご覧ください。

フォロー解除の仕方

パソコンからフォローをやめる方法

フォロー解除したい人のFacebookページにいく

カバー写真の下にある【フォローする】をクリック

【このページのフォローをやめる】をクリック

フォロー解除完了!

スマホからフォローをやめる方法

フォローしたい人のFacebookページにいく

名前の下にある【フォローする】をタップ

左の写真の画面に移動するので、ニュースフィードの【フォローをやめる】をタップ

フォロー解除完了!

フォローをやめる(解除する)と相手に通知されてバレない?

フォローをやめたことを知られたくないため、やめたいけどやめられないという方も多いと思います。

フォローをしたときは相手に「○○さんがあなたをフォローしました」という通知がされますが、やめるときは相手に通知されません。

なので、フォローをやめたことが相手にバレて気まずくなったらどうしよう…という心配は無用です。

バレる可能性もあります

フォローをやめるときは通知されないのでバレる心配はありませんが、バレてしまう可能性もあります。

再びフォローをすると、また相手に通知されてしまいます。

フォローをやめるときは通知されませんが、もう一度フォローをした場合相手にフォローがあった旨の通知されます。
なので、誤った操作をしてもう一度フォローすることのないように注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、意外と知られていないFacebookのフォロワーと友達との違いをお伝えしました。

フォローは、使いこなすと好きな有名人や著名人の情報を気軽に知ることが出来る便利な機能です。
お気に入り機能やブックマークのようなものなので、上手に活用してFacebookを楽しんでくださいね。


関連記事