Excelのゴールシークをショートカットで使う方法!

Excelのゴールシークをショートカットで使う方法!

Microsoft Excelには、ゴールシークという機能が搭載されています。ゴールシークは、目的の結果を達成するために必要な数値を逆算して計算して反映させることができます。この記事では、Excelのゴールシークをショートカットで使う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelのゴールシークをショートカットで使う方法

Microsoft Excelには、「ゴールシーク」という機能が搭載されています。ゴールシークとは、目的の結果を達成するために必要な数値を逆算して計算して反映させることができる機能です。

売上や貯金などの目標を立てたときに、どうやればその目標に到達できるのかを割り出したいという際に便利な機能です。このゴールシーク機能はウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「予測」項目の「What-If分析」をクリックして表示されるメニューの「ゴールシーク」から起動することができます。しかし、わざわざデータタブを開いてゴールシークを起動するのは手間だと感じる方もいらっしゃるかと思います。そこで、ゴールシークをショートカットから起動してみましょう。この記事では、Excelのゴールシークをショートカットで使う方法をご紹介していきます。

Excelのゴールシークをショートカットで使う方法

それでは、Excelのゴールシークをショートカットで使う方法を説明していきます。ゴールシーク機能そのものについての紹介は下記リンク先の記事にて説明していますので、ゴールシークでどういったことができるのか知りたい方はぜひご覧ください。

Excelのゴールシークの使い方を紹介!

Microsoft Excelには、「ゴールシーク」という機能が搭載されています。ゴールシークとは、目的の結果を達成するために必要な数値を逆算して計算して反映させることができる機能です。この記事では、Excelのゴールシークの使い方をご紹介しています。

Thumb
「Officeのアクセスキー」が表示された状態で「Gキー」を押す
ゴールシークは、アクセスキーで呼び出すことができます。「Altキー+Tキー」の同時押しで「Officeのアクセスキー」が表示されます。この状態で「Gキー」を押しましょう。
ゴールシークをショートカット操作で呼び出すことができるようになった
これで、ゴールシークをショートカット操作で呼び出すことができますよ。以上が、ExcelのExcelのゴールシークをショートカットで使う方法の説明となります。簡単にゴールシークを呼び出すことができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事