Excelのファイルを読み取り専用に設定・解除する方法を紹介!

Excelのファイルを読み取り専用に設定・解除する方法を紹介!

Excelのファイルの読み取り専用とは、その名の通り閲覧することだけが可能で編集はできないファイルのことを指します。シーンに応じて読み取り専用を設定・解除してみましょう。この記事では、Excelのファイルを読み取り専用に設定・解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでファイルを読み取り専用に設定する方法
  2. Excelでファイルの読み取り専用を解除する方法
  3. Excelのファイルを読み取り専用で開く方法

Excelでファイルを読み取り専用に設定する方法

Excelでファイルを読み取り専用に設定する方法を説明します。Excelのバージョン2010移行であれば、この方法で設定可能です。

「ファイル」をクリック
まずは、Excelのクイックアクセスツールバーに「読み取り専用の設定/解除」項目を追加しましょう。ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックします。
メニューの「オプション」をクリック
ホームウィンドウが開くので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「Excelのオプション」ウィンドウのメニューの「クイックアクセスツールバー」をクリック→コマンドの選択のプルダウンメニューの「すべてのコマンド」を選択
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「クイックアクセスツールバー」をクリックしてカスタマイズ項目一覧を開き、コマンドの選択のプルダウンメニューをクリックして「すべてのコマンド」を選択しましょう。
「読み取り専用の設定/解除」をクリック→「追加」ボタンをクリック
「すべてのコマンド」一覧が表示されたら、「読み取り専用の設定/解除」をクリックして「追加」ボタンをクリックすることでクイックアクセスツールバーに追加されます。「読み取り専用の設定/解除」は一覧の下の方にあるので、スクロールバーを下まで持っていったほうが項目をすぐに見つけやすいですよ。
クイックアクセスツールバーの「読み取り専用の設定/解除」ボタン
これで、Excelウィンドウ左上に表示されているクイックアクセスツールバーに「読み取り専用の設定/解除」が追加されます。あとはこのボタンをクリックすることで、Excelのファイルを読み取り専用にする・または解除することができるようになります。
「ファイル名.xlsx.[読み取り専用]」の表示
早速「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクリックしてみると、すぐに「ファイル名.xlsx.[読み取り専用]」と表示が変わり、ファイルが読み取り専用になります。

※ファイルを開いて「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクリックする前に編集を行っていると「読み取り専用の切り替えを行う前に、編集内容を保存しますか?」とダイアログボックスが表示されます。「はい」をクリックして編集内容を保存しましょう。

プロパティから読み取り専用を設定する

ファイルを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
エクスプローラーで読み取り専用にしたいファイルを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティの「全般」タブの「属性」の「読み取り専用」をオンにする→「OK」をクリック
プロパティが表示されるので、「全般」タブの一番下の項目「属性」の「読み取り専用」チェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックして保存することで、読み取り専用ファイルにすることができます。

Excelでファイルの読み取り専用を解除する方法

「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクリック
Excelで読み取り専用に設定されたファイルを解除するには、クイックアクセスツールバーの「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクリックしましょう。ファイル名の後ろの[読み取り専用]が消えて、読み取り専用属性が解除されますよ。     
「別の人も変更を加えました。どのように処理しますか?」の画面
ファイルを開いてから「読み取り専用の設定/解除」ボタンをクリックするまでにファイルの編集が行われていると「別の人も変更を加えました。どのように処理しますか?」ダイアログボックスが表示されます(自分が変更しても別の人表記)。

編集を破棄するか別のファイルに保存するかを尋ねられるので、ファイルを別に保存する場合は「保存」をクリックしてファイルを別名保存しましょう。

プロパティから読み取り専用を解除する

ファイルを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリック
エクスプローラーで読み取り専用属性を解除したいファイルを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティの「全般」タブの「属性」の「読み取り専用」チェックボックスを外す→「OK」をクリック
プロパティが表示されるので、「全般」タブの一番下の項目「属性」の「読み取り専用」チェックボックスを外してから「OK」をクリックして保存することで、読み取り専用属性を解除することができます。

Excelのファイルを読み取り専用で開く方法

検索結果に表示されたExcelの「ファイルの場所を開く」をクリック
Excelのファイルを読み取り専用で開くようにすることで、共有したいファイルを自分だけが編集・他の人は閲覧のみできるようにします。まずは検索ボックスからExcelを検索して、検索結果に表示されたExcelの「ファイルの場所を開く」をクリックしましょう。
Excelを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリック
Excelの実行ファイルがあるフォルダが開くので、Excelを右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしましょう。
デスクトップのExcelショートカット
デスクトップにショートカットが作成されました。このショートカットを右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
「ショートカット」タブの「リンク先」のアドレスに半角スペース・「/r」コマンドを入力して「OK」をクリック
プロパティが表示されるので、「ショートカット」タブを開いて「リンク先」のアドレスの一番うしろに半角スペースを挿入してから「/r」コマンドを入力して「OK」をクリックしましょう。これでこのショートカットにExcelファイルをドラッグ&ドロップすると、読み取り属性で開くことができるようになりますよ。

関連記事