Outlookで目的のメールを素早く検索するコツを紹介!

Outlookで目的のメールを素早く検索するコツを紹介!

メールソフト・Microsoft Outlookで目的のメールを素早く検索したいと思ったことはありませんか?検索のコツを覚えておくことで、素早くメールが検索できますよ。この記事では、Outlookで目的のメールを素早く検索するコツをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで目的のメールを素早く検索したい
  2. Outlookで目的のメールを素早く検索するコツ

Outlookで目的のメールを素早く検索したい

メールソフト・Microsoft Outlookで目的のメールを素早く検索したいと思ったことはありませんか?検索のコツを覚えておくことで、素早くメールが検索できますよ。この記事では、Outlookで目的のメールを素早く検索するコツをご紹介していきます。

Outlookで目的のメールを素早く検索するコツ

基本的な検索方法

検索ボックスに検索したいキーワードを入力してEnterキーを押す
それでは、Outlookで目的のメールを素早く検索するコツを説明していきます。まずは、基本的な検索方法から説明します。ウィンドウ上部の検索ボックスをクリックしたら、検索したいキーワードを入力してEnterキーを押しましょう。
対象のキーワードにはマーカーが付いて強調表示される
これで、対象のキーワードがタイトル及び本文に含まれているメールを検索することができますよ。対象のキーワードにはマーカーが付いて、強調表示されます。

検索結果のマーカーの色を変更する

「検索ツール」→「検索オプション」をクリック
マーカーの色を変更するには「検索」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「オプション」項目の「検索ツール」をクリックして表示されるメニューの「検索オプション」をクリックしましょう。
「強調表示の色」プルダウンメニュー→色を変更したら「OK」をクリック
「Outlookのオプション」ダイアログボックスが開き、「検索」項目一覧が表示された状態になります。「強調表示の色」プルダウンメニューをクリックして表示されるカラーパレットから、色を変更することができますよ。変更したら、「OK」をクリックして適用しましょう。

複数のキーワードを使用する

検索で使用するキーワードは、複数指定することも可能
検索で使用するキーワードは、複数指定することも可能です。キーワードの間は、半角スペースで空けましょう。画像の例では「windows」と「surface」と入力することで、この2つのキーワードが存在するメールのみを検索結果に表示することができました。

条件を指定して検索する

「検索」タブ→「絞り込み」項目に表示されている各種ボタンをクリック
「検索」タブの「絞り込み」項目に表示されている各種ボタンをクリックすることで、条件を指定して検索を行うことができます。

絞り込める項目は「差出人」・「件名」・「添付ファイルあり」・「分類項目あり」・「宛先」・「未読」・「フラグあり」・「重要」・「詳細」となっています。上記の例では「差出人」をクリックしており、検索ボックスに「差出人:"差出人名"」と表示されていることが確認できますね。「差出人名」の部分が選択されており、そのまま差出人名を入力してEnterキーを押せば対象の差出人のメールが検索結果に表示されますよ。

検索フォルダを作成する

「検索フォルダー」を右クリック
多用する検索キーワードがある場合は、あらかじめ検索フォルダーを作成しておくのもおすすめです。フォルダツリーの「検索フォルダー」を右クリックして、表示される「新しい検索フォルダー」をクリックしましょう。
「カスタム検索フォルダーを作成する」を選択し「選択」をクリック

「新しい検索フォルダー」のダイアログボックスが表示されるので、「検索フォルダーを選択してください」項目一覧から「カスタム検索フォルダーを作成する」を選択して「検索フォルダーのカスタマイズ」項目の「選択」をクリックしましょう。

「名前」欄にフォルダ名を入力してから「条件」をクリック
「検索フォルダーのカスタマイズ」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」欄にフォルダ名を入力してから「条件」をクリックしましょう。
「検索フォルダーの条件」ダイアログボックス
「検索フォルダーの条件」ダイアログボックスが表示されるので、「メッセージ」タブから条件を指定して「OK」をクリックしましょう。あとは「OK」をクリックして、残りのダイアログボックスも「OK」をクリックして設定を反映させましょう。
設定した条件の検索フォルダが作成された
これで、設定した条件の検索フォルダが作成されますよ。

関連記事