ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法は?

ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法は?

Microsoft Excelで、セルに画像を挿入できるIMAGE関数が何故か使えないため困ってしまったことはありませんか?設定と、数式を確認してみましょう。この記事では、ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法は?

Microsoft Excelで、セルに画像を挿入できるIMAGE関数が何故か使えないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法についてご紹介していきます。

ExcelのIMAGE関数とは?使い方を紹介!

Microsoft Excelで使用できる関数の1つに、「IMAGE関数」というものがあります。IMAGE関数とは、指定したURLの画像情報を取得してセルに挿入することができる関数です。この記事では、ExcelのIMAGE関数の使い方についてご紹介しています。

Thumb

ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法は?

それでは、ExcelでIMAGE関数が使えない場合の対処法について説明していきます。まずは、使用できるExcelの種類について説明します。IMAGE関数は、Microsoft 365版とWeb版の2つのバージョンでなければ使用することができないという点に注意しましょう。

「画像をオンにする」ボタンをクリック
続いては、画像の例のようにIMAGE関数を入力したセルに「#ブロック!」と表示されてしまう場合です。ウィンドウ上部に「セキュリティに関する警告 外部ソースと接続するため、一部のデータ型画像がオフになりました。」と警告メッセージが表示されるので、「画像をオンにする」ボタンをクリックしましょう。これで、IMAGE関数が有効になりますよ。

上記の設定を有効にしているのにも関わらず画像が表示されない場合は、URLを確認します。URLにも問題がない場合は、数式でミスをしている可能性があります。IMAGE関数の数式は「=IMAGE(ソース,代替テキスト,サイズ,高さ,幅)」ですが、第3引数の「サイズ」を指定した場合にエラーが起きることがあります。「0」・「1」を指定しているのにも関わらず第4引数の「高さ」と第5引数の「幅」を指定していると、「#VALUE!」エラーが起きてしまいます。また、サイズで「2」を選択している場合に第4引数の「高さ」と第5引数の「幅」を指定していない場合にも「#VALUE!」エラーが表示されます。


関連記事