Androidでホームボタンが効かない・反応しない場合はどうする?

Androidでホームボタンが効かない・反応しない場合はどうする?

Androidスマホのホームボタンはスマホを操作する上で必要ですが、故障してしまったり突然効かない症状が起こった場合はどうすればいいのでしょうか?この記事では、Androidスマホのホームボタンが効かない・反応しない場合の対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Androidのホームボタンが効かない
  2. Androidのホームボタンが効かないの対処法
  3. Androidアプリの「戻るボタン(root不要)」を使用する
  4. まとめ

Androidのホームボタンが効かない

Androidスマホの下部には、3つのボタンが表示されますね。

機種によってデザインは異なりますが、左の矢印や三角ボタンは「戻るボタン」、中央の家や丸ボタンは「ホームボタン」、右の四角ボタンは「マルチタスク・履歴ボタン」となっています。

これらのボタンはタッチパネル・本体のハードボタンだったりと形を問わず搭載されているのですが、これらのボタンが効かない事があったり、Xperiaユーザーには心当たりがあるかもしれない「戻るボタン連打病」などの不具合が起こることがあります。

戻るボタンやホームボタンが使えないとホームに戻ることができない以外にも、操作の面で非常に困ることになってしまいます。

Androidのホームボタンが効かないの対処法

原因も複数考えられ端末の種類により対処が異なります。

XperiaAの場合

XperiaAで「戻るボタン連打病」が起きた場合、端末自体の不具合なので無料修理の対象となっています。契約しているキャリアに問い合わせてみましょう。

再起動してみる

ホームボタンが効かなくなったことに特に心当たりがなければ、まずは再起動してみましょう。

システム面に問題が発生してホームボタンが反応しないのであれば、再起動することで改善される見込みがあります。

セーフモードで起動してみる

再起動してもホームボタンが反応しない場合、セーフモードでの起動を試してみましょう。セーフモードの起動方法は端末ごとに違うので、使用しているスマホの取扱説明書や公式サイトを参考にしてみてください。

もしセーフモードの時だけホームボタンが動作する場合は、直近でインストールしたアプリやアップデートが原因の可能性があります。

直近でインストールしたアプリを疑ってみる

アプリが原因でホームボタンが反応しない可能性がある場合、まずは直近でインストールor更新したアプリを確かめてみましょう。

もしもちょっと怪しそうなアプリをインストールした事があったり、Twitterで現象を検索して同じような問題が発生しているケースが判明したらアプリを疑ったほうがいいです。

Playストアを起動して、左上にあるメニューボタンをタップして「マイアプリ&ゲーム」を選択しましょう。

直近のインストール・更新アプリがリスト化されて表示されます。

この中から疑わしいアプリのキャッシュをクリアしたり、アプリをアンインストールしてみましょう。

設定メニューを開き「アプリ」をタップします。

原因と思われるアプリを探してタップしましょう。

アプリ情報が表示されたら「ストレージ」をタップします。

ストレージ情報が表示されたら「キャッシュを削除」をタップすれば、キャッシュがクリアされます。

キャッシュを削除してもホームボタンが効かない場合は「アンインストール」をタップしてアプリをアンインストールしてみましょう。

アプリをアンインストールすることで症状が改善したら、そのアプリを使うのは様子見したほうが良いでしょう。

システムをアップデートしてみる

システムをアップデートして症状が起きた場合、送球に修正データが用意されるでしょう。

設定メニューから「システムアップデート」をタップして、システムの更新があるかどうかをチェックしてみてください。更新があるならアップデートを行ってみましょう。

スマホ本体に問題がある場合

スマホを落としたなどで衝撃を与えたり水没させてしまったなどの物理的故障や、長年使用しているためにホームボタンが反応しなくなった場合は、スマホを契約しているキャリアに問い合わせるか販売店の窓口に出向いてみましょう。

simフリースマホの場合は製造しているメーカーのサポートに問い合わせてみましょう。

Androidアプリの「戻るボタン(root不要)」を使用する

スマホのホームボタンが反応しなくなった際に原因が分からなくて直せないけど、すぐに修理に出せない場合などに便利なのがアプリ「戻るボタン(root不用)」です。

アプリ名通り戻るボタンやホームボタンを任意の場所に配置できるアプリで、本来のボタンの代わりに使えるのでホームボタンが反応しない時の対策にもなります。

root化してシステムを変更する必要がないので、誰でも簡単に扱うことができます。下記のリンク先よりダウンロードしてみてくださいね。

戻るボタン (root不要) - Google Play の Android アプリ

まとめ

Androidでホームボタンが効かない・反応しない場合はどうする?、いかがでしたでしょうか。

Androidのホームボタンや戻るボタンは操作する上で必要不可欠ですが、それゆえに反応しなくなると非常に困ってしまいますね。もしホームボタンが反応しなくなったら、記事内で説明した対処法を試して見ましょう。また、アプリを使うことで擬似的にボタンを追加するのも対策として有効です。


関連記事