Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法!英語は省いて日本語検索しよう!

Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法!英語は省いて日本語検索しよう!

Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法をご紹介します。Twitterの検索結果ではデフォルトで英語など日本語以外のツイートも混ざることがあります。今回はTwitterの検索結果を日本語のみに限定するやり方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させたい!
  2. Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法!英語は省いて日本語検索しよう!
  3. まとめ
  4. Twitterの「検索」についてもっと知りたい方

Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させたい!

Twitterの検索をしているときに、検索結果で日本語だけではなく、英語だったり、外国語のツイート混ざって困った事はないでしょうか?

ちゃんと日本語版のTwitterを利用しているのに英語になるなんて変だなぁ・・と思う方もいるかと思いますが、Twitterではデフォルトで検索結果は日本語以外のツイートについても表示される形となっています。

もちろん日本語のキーワードで検索すると日本語のツイートが表示される可能性が高いですが、英語のテキストやハッシュタグで検索したときには日本語以外のツイートが混ざる場合があります。

そこで今回はTwitterの検索結果で日本語のみを表示する方法について解説します。

Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法!英語は省いて日本語検索しよう!

それではTwitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法をご紹介していきます。今回は例として「#btc」というハッシュタグを検索する場合を考えてみます。

Twitterで英語の混ざっている検索結果
#btcと検索すると、やはり英語のツイートが混ざってきます。

ここで検索キーワードを「#btc lang:ja」という形で「lang:ja」というオプションを加えるようにします。

Twitterの検索で日本語のみを表示させる
すると検索結果がかわり、日本語のアカウントや日本語のツイートが表示されます。

このようにオプションで「lang:ja」をつけるだけで、検索対象の言語を設定することができます。

また勘の良い方は「ja」が「Japanese」の事だと気づくかと思いますが、ここを変えることで他の言語を指定することもできます。

例えば

  • en: 英語
  • de: ドイツ語
  • zh: 中国語
  • ko: 韓国語
などです。繰り返しになりますが、日本語の場合は「ja」です。

Twitterの検索で日本語のツイートのみ表示させる方法

  • 検索キーワードに「lang:ja」というオプションをつける
  • 他にも英語・ドイツ語・中国語・韓国語なども指定可能

まとめ

いかがでしたでしょうか。検索キーワードにオプションを一つつけるだけで検索結果を日本語のみにすることができます。

Twitterで検索結果があまりにも日本語以外が多いときにぜひ使ってみましょう。

Twitterの「検索」についてもっと知りたい方

今回はTwitterの検索で日本語のツイートのみを表示させる方法をご紹介しましたが、Twitterの検索はもっと奥が深く様々な検索の指定が可能です。

興味ある方は以下の記事も見てみましょう。

Twitterで思い通りに検索しよう!Twitterの高度な検索について解説!

Twitterの「高度な検索」についてご紹介します。通常のキーワード検索よりも「日付」「ユーザー」「場所」など細かく条件を指定しての検索が可能な「高度な検索」を使って、Twitterを更に便利に使っていきましょう!

Thumb
Twitterでアカウント検索・ユーザー検索する方法まとめ!

Twitterでアカウントやユーザーの検索をする方法をご紹介します。ツイートを検索する方法はよく知られていますが、ユーザーやアカウントを検索する方法は意外と知られていません。自分の興味領域でフォローしたいユーザーや友達・知り合いのアカウントを検索する方法をご紹介します。

Thumb
Twitterで画像検索をするやり方・方法!画像のみを検索しよう!

Twitterで気になるものごとの画像検索をしたくても、普通のツイートや関係のないイラストがひっかかってなかなか目的のものが見つからないと言う声をよく耳にします。この記事では、Twitterの画像検索で「画像のみ」を検索する方法を説明しています。

Thumb

関連記事