Safariの開発者ツールの表示方法を解説!iPhoneで見ているサイトの要素の検証をしよう!

Safariの開発者ツールの表示方法を解説!iPhoneで見ているサイトの要素の検証をしよう!

Safariの開発者ツールの表示方法について解説していきます。デフォルトでは非表示になっている開発者ツールを表示して、その中の機能のWebインスペクタの使い方についてご紹介します。iPhoneのブラウザで見ているサイトのhtmlの要素の検証も可能です。


目次[非表示]

  1. Safariの開発者ツール
  2. Safariの開発者ツールの表示方法
  3. Safariの開発者ツールのWebインスペクタの使い方
  4. まとめ

Safariの開発者ツール

みなさんはSafariのブラウザの開発者ツールについてご存知でしょうか?

GoogleChromeのデベロッパーツールを知っている人は多いかと思います。Chromeのデベロッパーツールでは表示しているサイトのhtmlの要素の検証ややcssなどサイトがどういう構成で成り立っているか調べる事ができる検証ツールです。

同じような機能はブラウザのSafariにも存在していて、Safariでは開発者ツールという名前となっています。更にSafariの開発者ツールではMacに接続されているiPhoneについても同様にhtmlの要素の検証などが行なえます。

今回の記事ではSafariの開発者ツールについて、表示のさせ方や使い方をご紹介します。ぜひSafariの開発者ツールを使いこなしましょう。

Safariの開発者ツールの表示方法

デフォルトではSafariの開発者ツールは非表示となっています。まずはSafariの開発者ツールを表示させましょう。

Safariのメニュー
Safariのメニューを開き「環境設定」を選択します。
Safariの環境設定
次に環境設定の中の詳細タブを開きます。

その中に「メニューバーに"開発"メニューを表示」という項目があるので、ここにチェックを入れます。
Safariのメニューバー
するとSafariのメニューバーに「開発」メニューが追加されます。

メニューバーに開発メニューが追加されていれば、以上で設定は完了です。

Safariの開発者ツールの表示方法

  • Safariの「環境設定」を開く
  • 詳細タブの「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れる

Safariの開発者ツールのWebインスペクタの使い方

それではSafariuのメニューバーに追加した開発メニューを開いてみましょう。

Safariの開発メニュー
Safariの開発メニューを開くとかなり多くの機能が表示されます。

今回はその中のWebインスペクタの機能について解説していきます。

Webインスペクタを表示

適当なサイトをSafariで開き、開発メニューの「Webインスペクタを表示」を選択しましょう。

SafariのWebインスペクタ
するとSafariでhtmlの要素の検証やサイトの中身を調べることができるWebインスペクタが表示されます。

ブラウザでのサイトのデバッグ時などに利用しましょう。

iPhoneのSafariでのWebインスペクタ

iPhoneのSafariで表示しているWebサイトをMacのSafariのWebインスペクタで表示させることができます。これによりiPhoneでみているスマホサイトのhtmlの要素の検証などが行なえます。

設定するにはまずiPhone側の設定が必要です。

iPhoneの設定
iPhoneの「設定」からSafariを選択しましょう。
Safariの設定
Safariの設定の中で一番下に「詳細」というメニューがありますので、こちらをタップします。
Safariの設定の詳細
Safariの設定の詳細メニューの中に「Webインスペクタ」という項目がありますので、こちらを有効にします。

以上でiPhone側の設定は完了です。それではMacとiPhoneを接続しましょう。

iPhoneがMacに接続されている状態で開発メニューを開くと、「○○のiPhone」のようなiPhoneの名前が表示されます。

こちらを開くと、現在iPhoneのSafariで開いているサイトが表示されています。選択しましょう。
SafariでiPhoneのSafariでみているWebページのWebインスペクタを表示
すると現在iPhoneのSafariで見ているWebサイトのWebインスペクタが表示されます。

これでiPhoneで見ているサイトの検証が可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Safariの開発者メニューについて表示のさせ方やWebインスペクタの使い方、iPhoneとの連携の仕方についてご紹介しました。

GoogleChromeのデベロッパーツールを普段使っていて、Safariでも検証が必要なときに「デベロッパーツールと同じような機能はSafariには無いの?」と思っている方にぜひ今回の記事で解説した方法を試していただきたいです。

またSafariの開発者メニューにはWebRTCなど新しい機能の設定など多くの機能があります。ぜひSafariの開発者メニューを表示させて、使いこなしていきましょう。


関連記事