Windows10でソリティア・マインスイーパーができない?無料で遊ぶ方法を解説!

Windows10でソリティア・マインスイーパーができない?無料で遊ぶ方法を解説!

Windows10のゲーム(ソリティアなど)についての解説です。ゲームの概要や起動方法、入手方法などをご説明します。ソリティアはちょっとした時間つぶしに最適なゲームです。Windows10でももちろん使用できますので、使い方を覚えておくと良いでしょう。


目次[非表示]

  1. Windows10でソリティア・マインスイーパーのゲームをしたい
  2. Windows10でソリティア・マインスイーパーのゲームを無料で遊ぶ方法
  3. まとめ

Windows10でソリティア・マインスイーパーのゲームをしたい

WindowsPCに古くから内蔵されているゲーム「ソリティア」と「マインスイーパー」をご存知でしょうか?

ソリティアはもともとは「一人用トランプゲーム」の意味ですが、Windowsに搭載されている「クロンダイク」というルールのゲームが広く浸透しています。ソリティアは特定のルールに沿って一枚ずつトランプを片付けていくゲームですね。

マインスイーパーは、ヒントに基づいて地雷を取り除いていくゲームで、与えられた情報を論理的に組み合わせる思考力が求められるゲームです。

いずれもルールを覚えるまではちょっと時間がかかるものの、一度やり始めると何度でも遊びたくなる中毒性を持っています。

そんなソリティアとマインスイーパーは、Windows10になって「ソリティアの場所はどこだ?」「マインスイーパーができない!」と嘆いている方が多いですが、実はWindows10でも遊ぶことができます。

今回はその方法についてご紹介します。

Windows10でソリティア・マインスイーパーのゲームを無料で遊ぶ方法

最初に、これらのゲームはインターネットに接続した状態でないと遊ぶことができません。

要するにオフライン状態では起動できなかったり、ルールが制限されたりしますのでご注意ください。

ソリティア

ソリティアはまずWindows10の中に内蔵されていないため、無料でダウンロードして利用する必要があります。

Windowsのスタートメニューから「Microsoft Solitaire Collection」を起動
スタートメニューを開き、「soli」と入力すると現れる「Microsoft Solitaire Collection」をクリックします。
Microsoft Solitaire Collectionの起動画面
こちらが起動画面です。かっこいいですね。
Klondikeをクリック
画面左上の場所にある「Klondike」をクリックします。(これで「クロンダイク」と読みます。)
レベルを選択し、プレイ
レベルを選んで「プレイ」をクリックします。
広告
途中で広告が表示されることがあります。ここはスキップできないので広告終了まで待ちましょう。
ソリティア
ソリティアのゲームスタートです。心ゆくまでソリティアを楽しんでください。

マインスイーパー

Windows10にはマインスイーパーは初期インストールされていないため、マイクロソフトのサイトからダウンロードする必要があります。

ダウンロードは簡単ですのでご安心ください。

Microsoft Solitaire Collectionの画面
マインスイーパーの場所は、Microsoft Solitaire Collectionを起動し下にスクロールしたところにある「Microsoft Minesweeper」です。
マインスイーパーの入手
Microsoft Storeが起動しマインスイーパーのページが表示されますので「入手」をクリックしてください。

無料という表記があるものはダウンロードは無料でできますので、安心して下さい。
※アプリ内で課金があるソフトもあります。
マインスイーパーのダウンロード&インストール
マインスイーパーのダウンロード&インストールが始まります。
マインスイーパーの起動
マインスイーパーのインストールが完了したら、起動します。
ゲーム難易度を決めて、プレイ
ゲームの難易度を決めて、ゲームスタートです。

まとめ

以上、ソリティアとマインスイーパーの起動方法をご紹介しました。

昔からWindowsPCに慣れ親しんでいる人にとっては、これらの内蔵ゲームは懐かしさも感じるかもしれませんね。

オフラインでは起動できないなど制約はありますが、ルールは変わりません。時間があるときにゆっくりお手持ちのWindowsPCで楽しんでみてはいかがでしょうか。


関連記事