LINEでメールアドレスを登録・変更する方法を解説!登録できない場合はどうする?

LINEでメールアドレスを登録・変更する方法を解説!登録できない場合はどうする?

LINEでメールアドレスを登録していないと、機種変更をした時や何かしらのトラブルがあった時にLINEの引き継ぎができなかったりもします。また、LINEはメールアドレスを登録することで2段階認証にできてセキュリティ対策にもなります。ぜひチェックしておきましょう。


目次[非表示]

  1. LINEでメールアドレスを変更したい
  2. LINEでメールアドレスを登録・変更する方法
  3. メールアドレスの登録を解除するには
  4. LINEでメールアドレスを登録できない場合
  5. まとめ

LINEでメールアドレスを変更したい

LINEにメールアドレスを登録できることはご存知でしょうか?メールアドレスを登録していないと、携帯電話を変更した時にLINEアカウントを引き継げませんし、セキュリティの面でも2段階認証ができません。

メールアドレスはぜひ登録しておいた方がおすすめです。

Gmailなどのフリーメールでも、問題なく登録することができます。

この記事では、そんなLINEでメールアドレスを登録、設定する方法、変更する方法、登録できない場合の対処方法についてご紹介していきます。機種変更を控えている方、セキュリティを強化したい方はぜひチェックしておきましょう。

LINEでメールアドレスを登録・変更する方法

ではさっそく登録・変更する方法から見ていきましょう。

準備するものはスマホとメールアドレスです。

登録メールアドレスはすぐにメールチェックできる状態にしておくとスムーズです。

メールアドレスを登録する場合

メールアドレスの登録には、Gmailなどのフリーメールでも問題ありません。メールアドレス自体に抵抗がある場合には、新たにアカウントを作るというのも方法のひとつです。

LINEアプリを起動し、設定をタップ
LINEアプリを起動し、設定をタップして開きます。
アカウントをタップ
次にアカウントをタップして開きます。
メールアドレスをタップして、登録したいメールアドレスを入力
次にメールアドレスをタップして、登録したいメールアドレスを入力します。

そして、パスワードの設定も求められますので、忘れないパスワードを入力しましょう。

どちらも完了したらOKをタップします。

すると、登録メールアドレスにLINEから認証番号が書かれているメールが送られてきますので、番号を控えてLINEアプリで入力します。これでメールアドレスの登録は完了です。

パスワードは忘れてしまうと大変です。どこかにメモしておきましょう。

LINEのパスワードを忘れた場合の対処法を解説!パスワード変更/引き継ぎ/メールアドレス

LINEに登録したパスワードを忘れた場合、アカウントの引き継ぎや再ログインの時にパスワードが入力できなくなってしまうので困ってしまいますね。この記事では、LINEのパスワードを忘れた場合のパスワードやメールアドレス変更方法について説明しています。

Thumb

変更する場合

では次にメールアドレスを変更する方法について見ていきましょう。携帯電話のキャリアメールなどを登録していた場合に、他社へ乗り換えた時などは、早い段階でメールアドレスを変更しておきましょう。うっかり忘れてしまうと、引き継ぎができない恐れもあります。

設定→アカウント→メールアドレス
LINEアプリから、設定→アカウント→メールアドレスと進みます。
メールアドレスの変更をタップ
すでに登録されているメールアドレスが表示されますので、確認しつつメールアドレスの変更をタップします。
認証
Androidの場合は、端末ロックを解除するための番号を入力。

iPhoneの場合はTouch ID / Face IDでの認証を行います。
新しいメールアドレスを入力しOKをタップ
ここまで来たら、新しいメールアドレスを入力しOKをタップします。

この場合もGmailなどのフリーメールで問題ありません。

現在使用しているメールアドレスも緑の文字で書かれていますので、今一度確認しておきましょう。

これで変更は完了となります。

LINEでメールアドレスの変更を行うことは、何度かあるかもしれません。ぜひ覚えておきましょう。

また登録したメールアドレスは、忘れないようにどこかにメモしておくと安心です。また、誰にも見せないようにしましょう。

メールアドレスの登録を解除するには

通常LINEを利用している状態であれば、メールアドレスを解除(削除)することは、ほとんど無いかと思います。

何らかのことによって解除したい場合はチェックしておきましょう。

解除(削除)する時にも非常に簡単です。

LINEの設定から、アカウント→メールアドレスま
LINEの設定から、アカウント→メールアドレスまで進めます。
メールアドレスの登録を解除をタップ
次にメールアドレスの登録を解除をタップします。
認証
Androidの場合は、端末ロックを解除するための番号を入力。

iPhoneの場合はTouch ID / Face IDでの認証を行います。
「メールアドレスの登録を解除」をタップ
すると、確認のポップアップが出て来ますので「メールアドレスの登録を解除」をタップします。

これでメールアドレスの解除(削除)は完了です。

LINEでメールアドレスを登録できない場合

もしメールアドレスが登録できない場合には、こちらも確認しておきましょう。

メールアドレスの登録をしようとしてもできない場合の対処法についてご紹介します。どうしても解決しない場合には、LINEカスタマーにお問い合わせしてみましょう。

機種変更後に新しい端末から登録しようとしている

機種変更後の新しい端末からは、LINEアプリにログインしない限りメールアドレスの登録はできません。

もちろん、機種変更後であってもLINEの引き継ぎが完了し、ログインしている状態であれば問題なくメールアドレスを登録することができます。

ですが、引き継ぎができないない、ログインができていない状態では登録することはできません。この場合は

  • 以前の端末からメールアドレスを登録する
  • Facebook認証をあらかじめ行っていればFacebookからログインし登録する

という流れになります。

一度LINEアプリをタスクキルしてみる

何らかの原因で、アプリがフリーズしてしまっている可能性もあります。そのような時には一度タスクキルを行ってみましょう。

LINEアプリ起動中であっても、画面の左側部分を深く押してみましょう。

すると、マルチタスクが出て来ますので、LINEアプリを上に向かってスワイプしてタスクキルしてみましょう。

すると、一度アプリを完全に終了することができます。

その後改めてLINEを起動し、登録の手順を行ってみてください。

iPhoneの画面切り替え(マルチタスク)の使い方!アプリを終了させるには

iPhoneで画面の切り替えを行う方法があるのはご存知ですか?マルチタスクと呼ばれる機能で、複数のアプリを同時に使っている時などに便利な方法です。そんなiPhoneのマルチタスクの方法とアプリの終了についてご紹介します。

Thumb

まとめ

しっかりメールアドレスを登録して、何かあった時にも引き継げるようにしておくと安心です。

メールアドレスの登録自体、とっても簡単ですし時間もかからないので、ぜひ行っておきましょう。Gmailなどのフリーメールでもできるのも魅力です。ぜひ、参考にしてみてください。

LINEのパスワードについては下記の記事で詳しく紹介しています。併せてご覧になってみてください。

LINEアプリへのパスワードロックのかけ方を解説!LINEを見られない設定にしよう

LINEアプリへのパスワードロックのかけ方を解説いたします。LINEアプリからの情報の流出の対策としてパスワードロックを行いましょう。iPhone/Androidそれぞれでの設定の方法や指紋認証の設定などをご紹介していきます。

Thumb

関連記事