LINEのプロフィールでbgm(音楽)を設定する方法まとめ!【有料/無料/消し方/聴けないとき】

LINEのプロフィールでbgm(音楽)を設定する方法まとめ!【有料/無料/消し方/聴けないとき】

LINEのプロフィールにbgmを設定している人、よく見かけますね。好きな音楽が分かったりして、とっても素敵です。ですが、実際に設定するとなると分かりにくい部分があります。そんなLINEでbgmを設定する方法をまとめます。


目次[非表示]

  1. LINEのプロフィールにbgm(音楽)を設定する方法!
  2. LINEのプロフィールにbgm(音楽)を設定するのは無料?有料?
  3. LINEのプロフィールのbgm(音楽)の設定を消す(非公開)にする方法!
  4. LINEのプロフィールのbgm(音楽)を聴けないときの対処方法!
  5. まとめ

LINEのプロフィールにbgm(音楽)を設定する方法!

LINEのプロフィールに設定できるbgm、設定方法はとっても簡単です。

ぜひ、お気に入りの音楽を設定しておきましょう。

まずは、bgmに無料で設定する方法からチェックしていきましょう。用意するものは設定したいLINEのスマホのみです。

lineミュージックのアプリをダウンロードする

App Storeから、lineミュージックと検索
App Storeから、lineミュージックと検索し、アプリをダウンロードします。

ダウンロード自体は無料です。

初めてダウンロードする場合には、ボタンに「入手する」と書かれています。

lineミュージックをlineアプリと認証させる

ダウンロードが完了したら、lineミュージックを起動します。

LINEログインをタップ
次に、LINEログインをタップします。
確認のポップアップが出ますので、開くをタップ
確認のポップアップが出ますので、開くをタップします。
認証の画面が開きますので、確認して同意するをタップ
認証の画面が開きますので、確認して同意するをタップします。

ひとまずここまで完了したら、一度lineミュージックの設定は完了です。

アプリを閉じます。

lineアプリで設定をする

lineアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップ
次にlineアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップします。
プロフィールをタップ
プロフィールをタップして開きます。
bgmをオン(画像はオンの状態)にして、曲を選んでくださいをタップ
次にbgmをオン(画像はオンの状態)にして、曲を選んでくださいをタップします。
ランキングや検索からお好みの歌を選択し、チェックマークを入れて完了をタップ
すると、自動でlineミュージックが開き、歌を選択できるようになります。

ここで、ランキングや検索からお好みの歌を選択し、チェックマークを入れて完了をタップします。
通常のbgmに設定をタップ
通常のbgmに設定をタップします。
確認のポップアップで「はい」をタップ
最初は、このような確認のポップアップが出てきます。

「はい」をタップします。
プロフィールのbgmで曲が選択されている状態に
すると、このように曲が選択されている状態になります。
自分のプロフィールを確認すると、上側にしっかりbgmが設定されている
自分のプロフィールを確認すると、上側にしっかりbgmが設定されています。

これで完了です。

とっても簡単ですので、一度試してみてください。

歌の変更をタイムラインに流さない方法

この設定がオンになっていると、試しに何度か歌を設定し直した時などに、タイムラインにどんどん流れてしまいます。

歯車マーク→プロフィールと進み、bgmの変更を投稿をオフ(画像はオフの状態)にする
lineアプリを開き、歯車マーク→プロフィールと進み、bgmの変更を投稿をオフ(画像はオフの状態)にします。

これで、bgmを変更してもタイムラインには流れません。

bgmを設定する項目のすぐ下なので、すぐに設定を行えます。

LINEのプロフィールにbgm(音楽)を設定するのは無料?有料?

無料でできるものと、有料になるものとに分かれています。

それぞれの違いについて見ていきましょう。

無料でできる範囲

上記でご紹介したのが、無料でできる範囲です。

無料の場合にはbgm再生できるのが冒頭から30秒です。

無料とは言っても、2,400万曲以上から選ぶことができますし、最近の人気の曲なども入っているので選べる幅が広いのが魅力です。

無料でここまでできるのは、嬉しいサービスですね。通信量に関しては別途発生します。

無料の場合

  • 2400万曲から選べる
  • 冒頭から30秒間のみ
  • 別途通信量がかかる

有料でできる範囲

有料の場合には、チケットと呼ばれる1ヶ月、もしくは年間のプランの購入が必要となります。

有料プランであるチケットを購入している場合には、曲の再生区間を指定することができます。冒頭から30秒ではなく、好きな部分を自分で編集して再生できます。

また再生時間も30秒以下にすることも可能になります。(最大30秒)

曲によっては、冒頭部分ではなくサビを流したいという場合、有料の方が便利となります。

有料の場合

  • 再生区間の編集ができる
  • lineミュージック内の曲が聴き放題になる
  • チケットと呼ばれる有料プランへの加入が必要

有料の場合の再生区間の編集方法

少々ややこしいのが、再生区間の編集方法です。

こちらもチェックしておきましょう。

曲を選択
上記でご紹介した、曲の選択までは完了しておきます。
次に表示される、好きな箇所をbgmに設定をタップ
そして次に表示される、好きな箇所をbgmに設定をタップします。
編集時に、曲を一時保存することが必要ですので、保存をタップ
編集時に、曲を一時保存することが必要ですので、保存をタップします。

一時的な保存なので、ダウンロードなどには残りません。
曲のフル尺の中から、緑色になっている部分が再生区間
数秒待つと、保存が完了し編集画面となります。

曲のフル尺の中から、緑色になっている部分が再生区間となります。

この緑の区間を動かして、どこを再生区間とするのかを決定し、保存をタップします。

途中で再生しながら行うとやりやすいです。
LINEプロフィールのBGM設定完了
これで設定は完了です。

LINEのプロフィールのbgm(音楽)の設定を消す(非公開)にする方法!

設定したけど、やっぱりbgm自体をやめたい、非公開にしたいと思った時にも、すぐに設定変更が可能です。

歯車マーク→プロフィールをタップして進み、bgmの項目をオフにする
lineアプリをひらき、歯車マーク→プロフィールをタップして進みます。

そしてbgmの項目をオフ(画像はオフの状態)にします。

すると、すぐ下に表示されていた設定中の曲の表示が消えて、設定を消す(非公開)ことができます。

この操作をして設定を消す(非公開にする)と、もう一度オンにしても、同じ曲の設定を復活させることはできません。設定をし直すということになりますので、消す前には考えておきましょう。

LINEのプロフィールのbgm(音楽)を聴けないときの対処方法!

なぜか聴けない?ビックリマークが表示されている?

という場合には、こちらをチェックしておきましょう。

ビックリマークが表示されている

再生の三角マークが表示されるべき部分に、ビックリマークがある。

これは以前のバージョンで多くあった、バグとも言われている現象です。

ビックリマークで音楽が聴けない、この場合で多いのは、lineミュージックとlineアプリが認証されていない場合や、それぞれのアプリのバージョンが古い場合です。

上部の再生アイコン
この上の部分の再生アイコンの三角になっている場所が、ビックリマークの場合には、lineミュージックがlineアプリと認証されているかを確認します。

されている場合には、lineミュージックとlineアプリのバージョンを確かめます。

古い場合にはバージョンアップを行いましょう。

アプリを一度終了してみる

どうしても聴けない場合には、一時的に終了させるのではなく、アプリを完全に終了させてみましょう。

タスクキルという方法で、アプリを終了することができます。

タスクキルについては以下の記事で詳しく紹介していますので、こちらを参考にしてみてください。

iPhoneの画面切り替え(マルチタスク)の使い方!アプリを終了させるには

iPhoneで画面の切り替えを行う方法があるのはご存知ですか?マルチタスクと呼ばれる機能で、複数のアプリを同時に使っている時などに便利な方法です。そんなiPhoneのマルチタスクの方法とアプリの終了についてご紹介します。

Thumb

これでも改善しない場合にはlineに問い合わせてみる

上記の方法をチェックしても、改善しない場合には、lineに問い合わせてみましょう。

以下のページから、症状に合わせて問い合わせてみましょう。

LINEアプリのトラブル|サポート|LINEモバイル

まとめ

lineのbgmを使って、よりlineを楽しみましょう。

ここでご紹介したのは、lineでbgmを設定する時の方法でした。ですが、lineミュージック自体も非常に楽しむことができるアプリです。

lineミュージックについては、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

【LINE MUSIC】毎日のやりとりも音楽もLINE LIFEに決めた!

日々の連絡手段に定着しているLINEですが、連動しているサービスが充実しております。今やバイトもLIVE配信もカメラもゲームも同社のサービスが生活の一部になっている方も多いと思います。そこで改めてではありますが、LINE MUSICの魅力を徹底解析します!

Thumb

関連記事