LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法!

LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法!

LINEでは相手から重要なメッセージが来ることもあるので呼び出し音や通知音が重要な役割を果たします。LINEの呼び出し音や通知音が鳴らないと困りますよね。この記事では、LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題
  2. LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法

LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題

待ち合わせの連絡など大事な連絡のやり取りをLINEでしているユーザーの方は多いと思います。しかし時に、LINE呼び出し音や通知音が鳴らない時があります。

どうしてLINEの呼び出し音や通知音が鳴らないの?原因は何?と困っているユーザーの方の為に今回は、LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法を紹介します。

LINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法

それではLINEで呼び出し音や通知音が鳴らない問題の対処法を解説します。

1.LINEアプリの設定を見る

まず確認してもらいたいのが、LINEアプリの設定です。通知などがオフになっていないか確認してください。

『ホーム』の歯車をタップ
LINEアプリを開き『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら左上の歯車をタップして『設定』を開きます。
『通知』をタップ
『設定』が開いたら『通知』をタップします。
『通知』の画面
『通知』が開いたら、
 
  • 『通知』がオン
  • 『一時停止』がオフ
  • 『新規メッセージ』がオン

になっていることを確認してください。
『アプリ内通知』 『アプリ内サウンド』を確認
『通知』の画面をさらに下にスクロールさせ
 
  • 『アプリ内通知』
  • 『アプリ内サウンド』

がオンになっているか確認してください。

これでLINEの『設定』での確認は終わりです。LINEアプリのアップデートなどで設定が変更されている可能性もあるので1度確認してください。

2.端末に設定を確認する

LINEアプリの設定を確認したら次は端末の設定を確認してください。

下記はiPhoneでの確認方法です。

iPhoneの『設定』アプリを開き『通知』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『通知』をタップします。
『LINE』をタップ
『通知』が開いたら『LINE』をタップします。
『通知を許可』『サウンド』をオンにする
『LINE』が開いたら『通知を許可』『サウンド』をオンにします。これでiPhoneの設定が出来ました。

3.サイレントモードになっていないか確認する

電車に乗る時や、仕事中など音が鳴らない様にサイレントモード(消音モード)にし、そのまま解除するのを忘れていた・・・というケースや『着信/サイレントスイッチ』が気が付いたらオンになっていた・・・というケースもあります。1度確認してください。

iPhoneの場合、側面に『着信/サイレントスイッチ』があります。もしサイレントモード(消音モード)になっていれば『着信/サイレントスイッチ』の部分がオレンジ色になっています。スイッチをスライドさせオフにしてください。

4.おやすみモードを確認する

iPhoneには『おやすみモード』という機能があります。『おやすみモード』とは、就寝時に着信音や呼び出し音を鳴らないようにしてくれる機能です。夜になると着信音や呼び出し音が鳴らないというユーザーの方は、1度確認をしてみてください。

iPhoneの『設定』を開き『おやすみモード』をタップ

iPhoneの『設定』を開き『おやすみモード』をタップします。

『おやすみモード』をオフにする

『おやすみモード』が開いたら『おやすみモード』をオフにします。

5.端末の音量を確認する

LINEの呼び出し音や通知音だけではなく通常の電話やメールの着信音が鳴らない場合、端末の音量が単純に小さいだけの可能性があります。

端末の音量を上げて確認してください。

6.イヤホンやヘッドフォンなどに接続されていないか確認する

イヤホンやヘッドフォンなど外部機器に接続していませんか?イヤホンやヘッドフォンなど外部機器に接続していると、外部機器に切り替わりLINEの呼び出し音や通知音がヘッドホンやイヤホンから流れていても気づかない事があります。

またワイヤレスのイヤホンやヘッドフォンを日頃使っているユーザーの方は1度Bluetoothをオフにし、LINEの呼び出し音や通知音が鳴るか確認してください。

7.端末を再起動させる

何らかの問題が端末に起こっている可能性が考えられます。1度端末を再起動させ、LINEの呼び出し音や通知音が鳴るか確認してください。


関連記事