Windows7のXPモードとは?
Windows7のProfessional・Ultimate・EnterpriseではXPモードという仮想デスクトップ機能(エミュレーター)が利用できます。
XPモードを使うことで、Windows7上にWindowsXPの仮想PC環境を用意することが可能になり、Windows7では利用できないアプリケーションを仮想PC内のWindowsXPで利用するといったことが可能になります。
Androidのエミュレーターなどと仕組みは同じなので安心して利用できます。XPモードを利用するには空き容量が約17GB・またPCに搭載されているCPUがIntelVT・AMD-Vに対応している必要があります。
Windows XP Modeのインストールと使い方
ダウンロード・インストール
もしも自分のパソコンのビット数が32bitなのか64bitなのか分からないという方はぜひ以下の記事を参考にして自分のWindows7のパソコンのビット数を調べましょう。
使い方
インストールしたプログラムは、XPモードを終了してからWindows7のスタートメニューのすべてのプログラムからWindows Virtual PCフォルダを開き、その中の「Windows XP Mode アプリケーション」から実行することができますよ。
Windows XP Modeのインストールと使い方
- Windows XP ModeとWindows Virtual PCをインストールする
- 初回実行時はかなり時間がかかるので、余裕をもって実行しよう
- Windows XP Modeのセットアップが完了すると新しくウィンドウが開き、その中でWindows XPが起動する
Windows XP Modeとファイル共有
Windows XP Modeの解除
XP Modeを解除しようとしてウィンドウ右上の閉じるボタンをクリックしても休止状態になるだけで、解除することができません。
XPモードを解除するためには設定で閉じるボタンをクリックした時の動作を変更する必要があります。