Windows7のXPモードのインストールと使い方をご紹介!

Windows7のXPモードのインストールと使い方をご紹介!

Windows7の一部のOSでは「XPモード」という仮想PC機能が行えるようになっています。XP Modeを使えば、XP環境でしか動かせないプログラムを動かすことができますよ。この記事では、Windows7のXPモードのインストールと使い方を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows7のXPモードとは?
  2. Windows XP Modeのインストールと使い方
  3. Windows XP Modeとファイル共有
  4. Windows XP Modeの解除

Windows7のXPモードとは?

Windows7のProfessional・Ultimate・EnterpriseではXPモードという仮想デスクトップ機能(エミュレーター)が利用できます。

Windowsのデスクトップ画面

XPモードを使うことで、Windows7上にWindowsXPの仮想PC環境を用意することが可能になり、Windows7では利用できないアプリケーションを仮想PC内のWindowsXPで利用するといったことが可能になります。

Androidのエミュレーターなどと仕組みは同じなので安心して利用できます。XPモードを利用するには空き容量が約17GB・またPCに搭載されているCPUがIntelVT・AMD-Vに対応している必要があります。

Windows XP Modeのインストールと使い方

ダウンロード・インストール

Windows XP Modeのダウンロードページ
まずは下記リンク先からWindows XP Modeのインストーラーをダウンロードしましょう。

リンク先に移動したら、言語が日本語になっていることを確認してダウンロードボタンをクリックすればダウンロードが始まります。
Windows XP Mode
Windows XP Modeのインストーラーで「次へ」をクリック
インストーラーを起動すると「Windows XP Modeのセットアップの開始ウィザード」が起動するので「次へ」をクリックしてインストール先を選択し、更に「次へ」をクリックすることでインストールが始まります。インストールが完了すると「セットアップの完了」と表示されるので「完了」ボタンをクリックして終了させましょう。
ダウンロードするプログラムを選択
次に、下記リンク先からVirtual PCをダウンロードしましょう。言語が日本語になっていることを確認してダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードするプログラムを選択することになります。上のパッケージが32bitPC用・下のパッケージが64bitPC用のVirtual PCとなっているので、お使いのパソコンに合わせたものをダウンロードしましょう。
Windows Virtual PC

もしも自分のパソコンのビット数が32bitなのか64bitなのか分からないという方はぜひ以下の記事を参考にして自分のWindows7のパソコンのビット数を調べましょう。

自分のWindows7のパソコンのビット数の確認方法をご紹介!

みなさんは自分のWindows7のパソコンのビット数が32bitなのか64bitなのかご存知でしょうか?Windows7の自分のパソコンが32bitなのか64bitなのか確認する方法や調べ方をご紹介していきます。

Thumb
更新プログラムのインストールを求められるので「はい」をクリック
更新プログラムのインストールを求められるので「はい」をクリックしましょう。
ライセンス条項が表示されるので「同意します」をクリック
ライセンス条項が表示されるので「同意します」をクリックするとインストールが開始されます。インストールが完了したらコンピューターを再起動する必要があるので「今すぐ再起動」ボタンをクリックして再起動しましょう。
ホームキーかデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「すべてのプログラム」をクリック
再起動から戻ったら、ホームキーかデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「すべてのプログラム」をクリックします。
すべてのプログラム一覧から「Windows Virtual PC」フォルダを開き、その中の「Windows XP Mode」をクリック
すべてのプログラム一覧から「Windows Virtual PC」フォルダを開き、その中の「Windows XP Mode」をクリックしましょう。
Windows XP Modeのセットアップ画面
Windows XP Modeのセットアップ画面が開きます。ライセンス文の下に表示されている「ライセンス条項に同意する」のチェックボックスをオンにしたら「次へ」をクリックします。
パスワードとパスワードの確認入力の2つの入力欄にパスワードを入力したら「次へ」をクリック
インストールフォルダとパスワードの設定を求められます。パスワードとパスワードの確認入力の2つの入力欄にパスワードを入力したら「次へ」をクリックしましょう。
コンピューターの更新をどうするか尋ねられます
コンピューターの更新をどうするか尋ねられます。「自動更新をオンにして、コンピューターを保護する」が推奨されているので、問題なければそちらをクリックして「次へ」をクリックしましょう。
Windows XP Modeのセットアップが始まる
Windows XP Modeのセットアップが始まります。セットアップが完了するとXP Modeが起動するのですが、初回実行時はかなりの時間がかかるので余裕を持った状態で行いましょう。

使い方

Windows XP Modeのセットアップが完了すると新しくウィンドウが開き、その中でWindows XPが起動
Windows XP Modeのセットアップが完了すると新しくウィンドウが開き、その中でWindows XPが起動します。
マイコンピュータ
CDなどを通してプログラムをインストールしたい場合、XP Modeウィンドウ内のドライブからインストールを行うことでXP環境で動作するプログラムがインストールされます。

インストールしたプログラムは、XPモードを終了してからWindows7のスタートメニューのすべてのプログラムからWindows Virtual PCフォルダを開き、その中の「Windows XP Mode アプリケーション」から実行することができますよ。

Windows XP Modeのインストールと使い方

  • Windows XP ModeとWindows Virtual PCをインストールする
  • 初回実行時はかなり時間がかかるので、余裕をもって実行しよう
  • Windows XP Modeのセットアップが完了すると新しくウィンドウが開き、その中でWindows XPが起動する

Windows XP Modeとファイル共有

XP Modeウィンドウ上部メニューの「ツール」から「設定」をクリック

Windows7とXP Modeでファイル共有を行うには、XP Modeウィンドウ上部メニューの「ツール」から「設定」をクリックしましょう。

左側メニューの「統合機能」をクリックして、右側に表示される統合機能の「ドライブ」項目にチェックを入れて「OK」をクリック
左側メニューの「統合機能」をクリックして、右側に表示される統合機能の「ドライブ」項目にチェックを入れて「OK」をクリックしましょう。
マイコンピュータの「その他」欄にWindows7のドライブが表示されるのでクリック
マイコンピュータの「その他」欄にWindows7のドライブが表示されるのでクリックします。
Windows7側のファイルをXP Modeから閲覧したり、ドラッグ&ドロップでコピーすることも可能
Windows7側のファイルをXP Modeから閲覧したり、ドラッグ&ドロップでコピーすることも可能ですよ。

Windows XP Modeの解除

XP Modeを解除しようとしてウィンドウ右上の閉じるボタンをクリックしても休止状態になるだけで、解除することができません。

XPモードを解除するためには設定で閉じるボタンをクリックした時の動作を変更する必要があります。

XP Modeウィンドウ上部メニューの「ツール」から「設定」をクリックして設定メニューを開いたら、左側の「閉じる」項目をクリック
XP Modeウィンドウ上部メニューの「ツール」から「設定」をクリックして設定メニューを開いたら、左側の「閉じる」項目をクリックしましょう。
「次の操作により自動的に閉じる」ボタンから「シャットダウン」を選択したら「OK」をクリック
右側に詳細が表示されるので「次の操作により自動的に閉じる」ボタンから「シャットダウン」を選択したら「OK」をクリックしましょう。
閉じるボタンをクリックすることでXP Modeを解除できるようになった
これで、閉じるボタンをクリックすることでXP Modeを解除できるようになりました。

関連記事