Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない場合の対処法!

Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない場合の対処法!

WindowsパソコンをWindows10にアップグレードしようとして「ダウンロードを開始しています」から進まなくなってしまう症状が発生することがあります。この記事では、Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない
  2. Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない場合の対処法

Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない

Windows7からWindows10にアップグレードするために、インターネット上でWindows10をダウンロード開始したものの、なかなかダウンロードが進まない・何故かダウンロードが終わらない現象に遭遇するユーザーの声を耳にします。

Windowsのアップグレード及びダウンロードは時間がかかるとはいえ、全く作業が進まない状態になってしまいアップグレードが終わらないのは問題がありますよね。

この記事では、Windows10の「ダウンロードしています」「ダウンロードを開始しています」が終わらないためアップグレードできない場合の対処法をご紹介しています。

Windows10の「ダウンロードしています」が終わらない場合の対処法

インターネット接続環境を確認する

無線LAN環境などの安定しない環境だと、ダウンロードに時間がかかるだけでなく回線が安定しないためにダウンロードが止まってしまうことがあります。できるだけ有線環境でアップグレードを行いましょう。

パソコンを再起動する

ダウンロードプログラムが正常に動作しなくなってしまい、Windows10のダウンロードが終わらない場合はパソコンを再起動(再起動に移行しない場合強制終了)してダウンロードをやり直してみましょう。

Windows10の再起動の仕方まとめ!ショートカットでの再起動方法も解説!

Windows10の再起動の仕方についてまとめました。スタートメニューから再起動する方法・ショートカットから再起動する方法などWindows10には再起動の仕方がいくつかあります。それぞれのやり方を把握しておきましょう。

Thumb

Windows Updateから確認する

ダウンロード進行中と表示されているのにダウンロードが進まない場合、実はダウンロードが行われていない可能性があります。タスクトレイに表示されているWindows10のアイコンをクリックして「Windows Update」を開き、ダウンロード開始されているかどうか確認しましょう。

Windows Updateトラブルシューティングツールを使う

下記リンクをクリックして、Windows Updateトラブルシューティングツールをダウンロードして実行して原因を確かめてみましょう。

Windows Updateトラブルシューティングツール

「Windows10を入手する」からアップデートしようとしたかどうか

タスクトレイに表示されている「Windows10を入手する」から無償アップデートを行おうとした結果ダウンロードが進まない場合、そもそもアップグレードできないはずなのでシ何らかのエラーが起きている可能性があります。

Windows10のアップグレードの無償リリース提供期間は2019年1月時点で終わっているので、本来であれば「Windows10を入手する」は表示されないはずです。何故か表示されている場合であっても、ダウンロードすることはできません。


関連記事