Facebookでgifアニメを投稿する方法!再生されない・動かない場合は?

Facebookでgifアニメを投稿する方法!再生されない・動かない場合は?

Facebookでgifアニメを投稿する方法をご紹介します。gifアニメというアニメーションの画像をGIPHYを使って投稿する方法とgifアニメが再生されない・動かない場合はどういう場合なのかご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. Facebookでgifアニメを投稿する
  2. Facebookでgifアニメが再生されない・動かない場合

Facebookでgifアニメを投稿する

Facebookやメッセンジャーではgifアニメをアップロードすることが出来ます。動画を投稿するまではないけど、今の気持ちをgifアニメで表現したい場合などに使えます。

更にgifアニメは通常の画像と異なりアニメーションでの動きがあるため、投稿が目立つメリットがあります。自身の投稿をタイムラインの中で目立たせたい方はぜひ今回の方法をマスターしましょう。

アップロード方法

まずはgifアニメを選びましょう。GIPHYを使ってgifアニメを検索します。

GIPHYへのリンク
検索窓にキーワードを入力
GIPHYには様々なgifアニメが存在しています。まずは検索窓にキーワードを入力しましょう。

検索したら投稿したいgifアニメを選択しましょう。

gifアニメの「Copy Link」をクリック
次にgifアニメの「Copy Link」をクリックします。
​​​​​​​Short LinkかGIF LinkのURLをコピー
ここではShort LinkやGIF Link、HTML5 Videoのリンクなどを取得できます。

Short LinkかGIF LinkのURLをコピーしましょう。
GIPHYで作成したgifアニメのリンクをはる
GIPHYで作成したgifアニメのリンクをはるとすぐに、gifアニメがプレビューされます。このまま投稿することで無事にgifアニメを投稿することが出来ます。

また自身で作成したgifアニメも他の画像と同じく投稿できますのでお試し下さい。

Facebookでgifアニメが再生されない・動かない場合

Facebookにgifアニメが投稿されても再生されない・動かない場合があります。

一部のモバイル端末では動かない場合やネットワークの問題でgifアニメがうまく読み込めていない場合などが考えられます。

ネットワークをWifiに変えてみたり、他のgifアニメは再生されるかなど問題の切り分けをしてみましょう。


関連記事