フォルダを隠すフリーソフト「Wise Folder Hider」を使って見られたくないフォルダを隠そう!

フォルダを隠すフリーソフト「Wise Folder Hider」を使って見られたくないフォルダを隠そう!

パソコンの中に他の人には見られたくないフォルダがある場合は、フォルダを隠すフリーソフト「Wise Folder Hider」を使ってフォルダを隠しましょう。この記事では、Wise Folder Hiderでフォルダを隠す方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. フォルダを隠すフリーソフト「Wise Folder Hider」

フォルダを隠すフリーソフト「Wise Folder Hider」

パソコンを使っていて、個人情報の入ったフォルダや隠しておきたい趣味のフォルダなど、自分以外の人に見られたくないファイルやフォルダってありますよね。しかし、そういったフォルダほど家族がパソコンを借りた時や友人が遊びに来てパソコンを触ってしまって見られてしまうなど、トラブルが発生しやすいのが悩みの種です。

そこで、フォルダを隠すWindowsのフリーソフト「Wise Folder Hider」を使ってフォルダを隠してみましょう。

記事では、「Wise Folder Hider」を使ったフォルダの隠し方をご紹介しています。

ダウンロード

Wise Folder Hiderのダウンロードページ
Wise Folder Hiderは下記リンク先のダウンロードページからダウンロードすることができますよ。アクセスしたら緑色の「ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
パソコン上のファイル/フォルダを隠す | Wise Folder Hider Free
インストーラー
ダウンロードしたインストーラーをクリックすると、最初にライセンス同意書が表示されます。同意書の下に表示されている「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリックしましょう。
インストーラー
インストールフォルダはデフォルトのままで問題ありませんが、変更する場合は「Browse」ボタンからフォルダを指定しましょう。指定したら「Next」をクリックします。
インストーラー
スパイウェア検知ソフトの導入を勧められますが、「Decline」をクリックすることでスルーできます。その後表示される「Install」ボタンをクリックすることでWise Folder Hiderのインストールが行われますよ。

使い方

最初にパスワードの作成を求められます
Wise Folder Hiderを起動すると、最初にパスワードの作成を求められます。ここで作成したパスワードが隠すフォルダのパスワードになるので、絶対に忘れないようにしましょう。
パスワード登録後にアプリのウィンドウが表示
パスワード登録後にアプリのウィンドウが表示されるので、隠したいフォルダをウィンドウ内にドラッグ&ドロップします。
Wise Folder Hiderにフォルダが登録
Wise Folder Hiderにフォルダが登録されます。
登録したフォルダはシークレットフォルダとなり表示されなくなります
登録したフォルダはシークレットフォルダとなり表示されなくなります。アプリを終了してもこの状態は維持されるので安心ですね。
「場所を開く」
隠したフォルダを開くには、Wise Folder Hiderの操作項目の「場所を開く」で開くことができ、隠している状態を解除するには「隠蔽解除」から解除することができますよ。

関連記事