ALZipとは?
ALZipとは、Windowsエクスプローラ風の画面で圧縮ファイル内のファイルの確認、編集などができるWindows10対応の圧縮・解凍ソフトです。
40種類以上の圧縮形式の解凍に対応しており、zip/lzh/iso/tarなどの形式に対応しています。圧縮形式についてもzip/lzh/tar/tgzなど主要な圧縮形式のほか、egg/alz/tbzなどのマイナーな形式にも対応しているため、ALZip一つあれば大概の圧縮・解凍作業を済ませることができます。
初めから日本語化されていることも特徴の一つで、わざわざ日本語化パッチを当てる必要もありません。
ALZipのダウンロード・インストール
それではALZipをインストールしていきましょう。ALZipはいろんな場所でダウンロードすることができますが、公式サイトからのダウンロードはできなくなっています。
ですのでSoftnicからダウンロードしましょう。
Softnicにアクセスするといろんな所にダウンロードボタンが表示されてると思いますが、これらのほとんどは広告です。
しばらく待つとALZipのインストーラがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラを起動してください。
[インストール]を押すとALZipがインストールされます。
ALZipの使用方法
簡単にALZipの使い方を見ていきましょう。
ファイルの圧縮
ALZipでファイルの圧縮をする方法ですが、まずはエクスプローラーで圧縮したいファイルを選択して右クリックします。
とりあえず圧縮したいだけであればそのまま[圧縮]を押すだけで構いません。
ファイルの解凍
ALZipで圧縮ファイルを解凍する方法も見ていきましょう。
圧縮ファイルがあるフォルダに中身が展開されます。
自動的にフォルダが作成されて、解凍されたファイルがまとめられるようになります。
ALZipの評価
ALZipは動作が安定していてエラーもほとんど起きないため、常用するアーカイブソフトとして人気があります。
右クリックメニューから簡単に圧縮・解凍できるようになっていることも評価が高い理由の一つです。
ただし、インストーラーのダウンロード先によっては日本語化されていないこともあります。今回紹介したダウンロード先のALZipは日本語対応版ですので、日本語に対応していないALZipを使っていた場合は、この記事で紹介したダウンロード先から入手したインストーラを使って再インストールするといいでしょう。