すぐにできる!Googleアカウントを複数作成する方法をご紹介!

すぐにできる!Googleアカウントを複数作成する方法をご紹介!

Googleアカウントはプライベート用、仕事用などという風に複数のアカウントの使い分けができるとより一層便利に使うことができます。この記事では、複数のGoogleアカウントを作成する方法と、その管理方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleアカウントを複数持つメリットとは?
  2. Googleアカウントを複数作成する方法
  3. Googleの複数アカウントを使い分ける方法
  4. Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する
  5. まとめ

Googleアカウントを複数持つメリットとは?

Gmailなどを使う時、2つ以上のGoogleアカウント複数作成したいと思ったことはありませんか?仕事用とプライベート用に分けれたらとても便利です。しかしそれって違反行為じゃないの?と疑問に思う方もいらっしゃいます。

ご安心ください。新しいアカウントを複数作成することは違反行為ではありません。

しかし不正利用など悪意のある新しいアカウントの複数作成は違反になります。

違反じゃないなら2つ以上のアカウントが欲しい、Gmailをプライベート用と仕事用に分けたい!という方のために今回はGoogleアカウントを複数作成する方法を解説します。

複数アカウントがあったら一々ログインするのが面倒くさい・・・という方のためにマルチアカウントの使い方についても解説します。

Googleアカウントを複数作成する方法

それではGoogleのサブアカウントを作る方法について解説します。基本Googleで新しいアカウントを作る時と同じ方法で2つめ以降も作ることができます。

「アカウントを作成」をタップ
Googleにログインしている場合は1回ログアウトし、ログインの管理画面に戻り「アカウントを作成」をタップします。
新しいユーザー名を登録
次の画面で必要な情報を入力していきますが、大事なのはユーザー名です。ユーザー名は既に使っているものは使用できません。新しくユーザー名を考え登録してください。
「プライバシーと利用規約」を確認して「同意する」をタップ
すべて入力が終わったら「プライバシーと利用規約」が表示されるので確認し「同意する」をタップしてください。

これで新しいサブアカウントができました。2つめ以降この方法でサブアカウントを必要な数だけ作れます。

Googleの複数アカウントを使い分ける方法

Googleのアカウントが複数欲しいけどGmailの管理が大変そう・・・など本当は複数持ちたいけれど管理面で不安に感じる方もいらっしゃると思います。しかしGoogleにはマルチアカウントの機能があります。マルチアカウントとは複数のアカウントを切り替えて気軽に使える機能です。

マルチアカウントを使いどのようにサブアカウントに切り替えるのか解説します。

アイコンをタップ
Googleを開き上の自分のアイコンが表示されている部分をタップします。
「アカウントを追加」をタップ
すると今のアカウントの下に「アカウントを追加」という表示があります。ここをタップし新しいアカウントを追加してください。

複数ある場合は全て追加しておくと管理に便利です。マルチアカウントの機能を知らなかった方もぜひサブアカウントを追加し、効率よく管理してください。

Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する

中にはGmailの管理や様々な理由でデフォルトのアカウントを変更したい場合があります。そんな時はぜひ下記の記事をご確認し変更してください。

Googleアカウントのデフォルトのアカウントを変更する方法をご紹介!

Googleアカウントは最初にログインしたアカウントを「デフォルトアカウント」として認識します。 しかし、他のアカウントをデフォルトアカウントとして認識させたい場合もあるでしょう。 Googleアカウントのデフォルトアカウントを変更する方法をご紹介します。

Thumb

まとめ

Googleアカウントを複数作成する方法をご紹介しました。プライベート用と仕事用に分けてログインすることでよりGoogleの世界が楽しめます。まだ分けてない方はぜひ分けてお楽しみください。


関連記事