LINEグループから退会する方法をご紹介!相手に退会の通知はされる?

LINEグループから退会する方法をご紹介!相手に退会の通知はされる?

LINEのグループから退会する方法をご紹介しています。LINEは個人だけでなくグループでメッセージのやり取りをすることができて便利なのですが、退会したい時はどうすれば良いのでしょうか。退会した時の通知などについてもご紹介しますので、参考にしてみてください!


目次[非表示]

  1. LINEグループから退会する方法
  2. LINEグループから退会するとどうなる?

LINEグループから退会する方法

メッセージのやり取りだけではなく、画像や動画・音声なども送信や共有をすることができ、さらに通話まで無料でできてしまう『LINE』。

たくさんの機能がありますので、今では友だちや家族間のみならず仕事で使われることもかなり多くなっています。そしてLINEでは個人でのやり取りだけでなく、グループを作成して複数人でメッセージやコンテンツの共有をすることができます。グループから出る際には『退会(退出)』をするのですが、今回はこの『退会(退出)』についてご紹介をしていきます。

トークルームから退会する

グループのトークルームの『v』をタップ
グループ内のトークルームから退出するには、まずトークルームを開き、右上にある『v』のようなところをタップします。
『設定』をタップ
すると、いろいろとメニューが表示されます。
この中にある『設定』をタップしましょう。
『グループを退会』を選択
トーク設定のページになります。
1番下を見てみると、『グループを退会』とありますので、ここをタップします。
『退会』をタップ
グループを退会しますか?と最終確認の画面が表示されます。『退会』をタップしたら完了です!

友達リストから退会する

友だちリストからも退会をすることができます。
LINEを開いて友だちリストの一覧を見ます。友だちリストの中にっはグループも表示されていますので、退会したいグループを探しましょう。

グループ名の右上の歯車マークをタップ
退会したいグループ名のところをタップして、さらに右上にある歯車のようなマークをタップしましょう。
『トーク設定』の『グループを退会』をタップし、『退会』を確認
すると、そのまま『トーク設定』に移動しますので、先ほどと同じように1番下にある『グループを退会』をタップし、確認画面で『退会』を選んで完了です!

LINEグループから退会するとどうなる?

退会すると通知がいく?

トークルームの『○○さんが退会しました』
LINEグループから退会をしても、特に通知がいくことはありません。
ですが、画像のように『○○さんが退会しました』とトーク履歴に残りますので、自分が退会をしたということは、グループ内のメンバーにはわかるようになっています。

グループに復活するには?

1度退会してしまうと、そのグループに自分だけの力で復活することはできません。
グループへ参加する時と同じように、グループ内にいる友だちに招待してもらい、再度参加するしかありません!


関連記事