【簡単】m3u8形式のファイルの再生方法をご紹介!

【簡単】m3u8形式のファイルの再生方法をご紹介!

日頃、iPhoneなどで再生しているm3u8形式のファイルをパソコンで再生しようとしても再生できない…と困っているユーザーは少なくありません。この記事では、パソコンとAndroidスマホでのm3u8形式のファイルの再生方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. m3u8形式とは?
  2. m3u8形式のファイルの再生方法

m3u8形式とは?

iPhoneでタップするだけで再生できるm3u8形式のファイルをパソコンの音楽プレイヤーで再生しようとしても、再生できなくて困っているユーザーの声を耳にすることがあります。

パソコンの音楽プレイヤーでこのm3u8形式のファイルはどういったものなのかと言いますと、マルチメディアプレイリストのファイルフォーマットとなっています。簡単に言えばプレイリストなので、mp3形式のような音楽ファイルではないため通常の場合はどんなコーデックを入れてもそのまま再生できないというわけです。

m3u8形式のファイルは、HLS(HTTP Live Streaming)プロトコルの動画配信技術で音楽のストリーミング配信にアクセスすることができるようになっています。

この記事では、m3u8形式のファイルの再生方法をご紹介していきます。

m3u8形式のファイルの再生方法

それでは、m3u8形式のファイルの再生方法をご紹介していきます。

パソコンでは、VLCメディアプレイヤーを使うことで変換などを行わずとも簡単にm3u8形式のファイルを再生することができます。下記リンク先の公式ページからダウンロードすることができますよ。

Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN
VLCメディアプレイヤーを起動したら、ウィンドウ上部のメディアをクリックしてメニューを開き、「ファイルを開く」をクリック
VLCメディアプレイヤーを起動したら、ウィンドウ上部のメディアをクリックしてメニューを開き、「ファイルを開く」をクリックしましょう。
開きたいm3u8形式のファイルをクリック
開きたいm3u8形式のファイルをクリックしましょう。
m3u8形式のファイルを再生
簡単に、m3u8形式のファイルを再生することができました。インターネット接続していないとエラーが起きて再生できない点には注意しましょう。

Androidスマホでも、VLCメディアプレイヤーのスマホアプリ版である「VLC for Android」を使うことでm3u8形式のファイルを再生することができますよ。

Playストアのアプリ紹介ページのリンクを載せておきますので、ぜひ導入してみてくださいね。

VLC for Android - Google Play のアプリ

関連記事