本当にAmazonから?迷惑メール・詐欺メールへの対策方法を紹介

本当にAmazonから?迷惑メール・詐欺メールへの対策方法を紹介

Amazonのなりすましの迷惑メールについてご紹介しています。Amazonを普段から利用している人だと、メールが届くことも多いと思います。ですが最近ではそれを狙って迷惑メールも多くなっています。情報を抜き取られないためにも、メールが本物かどうか判別しましょう!


目次[非表示]

  1. 本当にAmazonから?迷惑メール・詐欺メールが来る事がある
  2. 詐欺メールの判別方法
  3. 詐欺メール内のリンクをクリックしてしまった場合
  4. まとめ

本当にAmazonから?迷惑メール・詐欺メールが来る事がある

たくさんの商品があり、発送も早くてすぐ届く、そしてたくさんの特典もあるということでたくさんのユーザーを誇るショッピングサイトの『Amazon』。Amazonからは発送通知や注文完了などでいろいろなメールが届きますが、それを狙って迷惑メールもあるようです。

迷惑メールとしてはいろいろな内容のものがあるようですが、他のデバイスからログインされてしまったためアカウントを停止したというものや、

特に多いのが、『[緊急の通知] amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!』という内容のものです。

種類は複数あるようですが、このようにどれも完全にAmazonのなりすましの偽メールなのに、まるで本当にAmazonから来たメールかのように近づけて表示されています。
かなりリアルで、なかなか迷惑メールだとはわかりませんよね…。

詐欺メールの判別方法

異常でご紹介したように、迷惑メールのクオリティが高く、つい本物なのではないかと思ってしまいます…。

メールを見てどのようなところで判別すればよいのでしょうか。

メール本文の日本語がおかしい

まずはメールの本文を確認してみましょう。(メールを開いただけでは、特になんの問題もありません。)

すると、なんだか日本語がおかしいなというポイントがいくつか見つかると思います。
日本人に届くメールは日本人が管理しているはずですので、1つは間違いがあったとしてもおかしいポイントがいくつも見つかるとは思えません。

パッと見ただけでは迷惑メールだと疑いもしないかもしれませんが、内容をしっかり見ると不自然なことがわかりますので、内容を確認するようにしてくださいね。

迷惑メールフォルダに入っている

こちらはすぐに分かりますが、Gmailやそれぞれお使いのメールクライアントの迷惑フォルダに振り分けされるメールは、迷惑メールの可能性大です。

本文の宛名が個人名ではない

メールの本文に入る前に、『○○様』というところがあるのですが、迷惑メールの場合はここが『Amazon お客様』となっています。

発送連絡などで本物のAmazonからメールが届く際には、『○○様』としっかり個人名が記載されていますので、個人名ではない迷惑メールは不特定多数の人間に送信されているスパムメールであることがわかりますよね。

メールの届いた日時がおかしい

メールには、そのメールを受信した日時が表示されていますよね。通常、メールの件名(タイトル)の下に記載されています。

ですが、Amazonのなりすましの迷惑メールの場合、この受信した日時が本当に届いた日時と一致しないことが多いため、なんだか不審に思えますよね。
怪しいとおもったら日時も確認してみてください!

Amazonにログインしてメールをチェック

Amazonから届いたメール(メッセージ)は、実はAmazonのサイトやアプリ上でも確認することができるんです。

Amazonのサイト(もしくはアプリ)を開いてアカウントにログインし、アカウントサービスを開く
まずはAmazonのサイト(もしくはアプリ)を開いてアカウントにログインし、アカウントサービスを開きましょう。
『メッセージセンター』があり、自分に届いたメッセージを確認
その中に『メッセージセンター』があり、自分に届いたメッセージを確認することができます。
Amazonから届いたメールがすべてある
ここにはAmazonから届いたメールがすべてありますので、注文したはずなのにメールが届いていないときなど、ここで確認することができます。

迷惑メールか本物か判別できない時にも、このセンターで確認して同じ内容のメールを確認でいない場合には偽物とわかりますね!

詐欺メール内のリンクをクリックしてしまった場合

問題になっている迷惑メールには、Amazonにログインする用のリンクが添い付けされていて、

リンクに飛んでしまうと、まるでAmazonのログインページのようなページにいきます。
ここで自分の本物のパスワードやアドレスを入力してしまうと、情報が盗まれてしまいます。

また、「Amazonプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」というメールについてはログインが終わったあとはクレジットカードの番号やパスワードなどの入力ページに。
ここで入力してしまうとクレジットカードの情報まで抜き取られてしまいます…。

不審に思ったメールはすぐゴミ箱に入れてしまいたいところですが、そうすぐに迷惑メールだとわからないことも。メールを開く段階ではなにも心配はなく、リンクを開いただけでも、それだけではおそらく情報は盗まれることはありません。

パスワードを入力してしまった場合

もし詐欺メールだと気づかずにパスワードを入力してしまったら、すぐに本物のAmazonのサイトの方で自分のアカウント名やパスワードを変更しましょう。同じパスワードを使っているサービスがあれば、すべて変更しましょう。

そして、クレジットカードの情報まで入力してしまったという場合には、勝手に使用されてしまうことは避けたいので、クレジットカードの会社に連絡をしてすぐカードの利用停止をしましょう!

まとめ

今回は、最近多くなっているAmazonのなりすましの迷惑メールについてご紹介しました。
覚えのない内容のメールが届いた場合には、まず内容や件名、アドレスなどを確認して、不審な点がないかどうか細かく見てみましょう。
そして本物のAmazonのサイトの方もしっかり確認して事実なのかどうかもチェックしましょう。

迷惑メールも最近だとたくさん例がありますので、不審だと思ったらすぐにSNSやWEBで検索をして、同じようなメールが届いている人がいないか調べてみるのもおすすめです。
そして、もしメールにあるリンクをクリックしてしまった場合にも、絶対に情報を入力することはしないように気を付けてください!

詐欺メールに気づかずにいろいろ入力してしまうと、被害は大きくなってしまうことが全然ありますので、それを防ぐためにも普段からいろいろ気を付けておきましょうね!


関連記事