モデムとルーターの違いとは?わかりやすく解説します!

モデムとルーターの違いとは?わかりやすく解説します!

インターネットに繋ぐ機器を買おうとして、モデムとルーターの違いが分からなくて困ってしまったことはありませんか?これらの違いを分かっていないと、インターネット接続が行えないので困りますよね。この記事では、モデムとルーターの違いについて解説を行っています。


目次[非表示]

  1. モデムとルーターの違い
  2. モデムとルーターの違いQ&A
  3. まとめ
Wifiのアイコン

自宅でインターネットやWifiを導入したいという方の中で、インターネットに繋ぐための機器を探していると「モデム」や「ルーター」といった似ている機器を見つけたはいいが、これらの機器でどうやってインターネットに繋ぐのか、また機器の違いが分からないという方も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、混同しやすいモデムとルーターの違いについて説明していきます。

モデムとルーターの違い

それでは、モデムとルーターの違いを分かりやすく説明します。

モデムとは?

モデム

モデム(ブロードバンドモデム)とはデジタル通信の送受信装置で、アナログ信号とデジタル信号を相互に変換する機会のことを指します。

パソコンのデータの送信にはデジタル信号が用いられているのですが、ADSLなどの電話回線ではデジタル信号を送信することはできません。そのため、インターネットに信号送信を行うためにはモデムを通してデジタル信号をアナログ信号に変換する必要があります。

つまり、インターネットに接続するためには必ずモデムが必要となります。

ちなみに、現代のインターネットでは光回線を用いる事が多くなっていますね。光回線に接続する場合はモデムではなく「光回線終端装置」という機器を代わりに使うのですが、この光回線終端装置はモデムと同じ役割を果たしていると考えて大丈夫です。

ルーターとは?

ルーター

ルーターとは、パソコンやスマートフォンなどの複数の機器をネットワークと繋ぐことが可能になる通信機器のことを指します。

モデムとルーターを接続することで、ルーターからパソコン・スマートフォン・タブレットといった複数の機器がインターネット接続できるようになります。

道「Route」と者という意味の接尾詞の「er」を繋げて「Router」、つまりルーターという名前になったのがこの機器です。

ルーターには有線接続タイプのものと無線接続タイプのものがあり、有線接続タイプのものはルーターと機器をLANケーブルで接続します。無線タイプの場合は無線LANで接続を行います。ちなみに、よく使われる無線接続の「Wifi」は、無線LAN接続の種類の1つです。

両者の違いをわかりやすく解説

以上がモデムとルーターの説明ですが、モデムとルーター・両者の違いを分かりやすく説明します。

  • モデムはインターネット接続に絶対必要な機器
  • ルーターはモデムと繋げて複数の機器からインターネットに接続できるようにする機器
このように覚えておきましょう。

モデムとルーターの違いQ&A

モデムとルーターの違いについて説明しましたが、細かいQ&Aもあると思います。代表的なものをまとめました。

結局Wifi接続するのにモデムとルーターは必要なの?

「結局、Wifi接続するのにモデムとルーターは必要なの?」という疑問を見かけることがあります。結論から先に申し上げますと、「必要」です。

Wifiは無線LANの種類の一つなので無線LANに対応したルーターを用意する必要がありますし、インターネットに接続するためのモデムは絶対に必要となります。

モデム・ルーターの一体型とは何?

モデムにルーターの機能を付与した「一体型モデム(モデムルーター)」というものもあります。

一体型のモデムでは、ルーターを用意しなくても複数の機器のインターネット接続を行うことができ、無線LANが搭載されていればWifi通信を行うこともできますよ。

モデムとルーターは見た目で違いはある?見分け方は?

モデムとルーターは、モノによっては見た目が似ていて違いが分かりづらいこともあります。ですが、見分けるポイントさえ分かっていれば簡単に見分けることができますよ。

電話回線の入力用のポート
モデムは電話回線を利用するため、電話回線の入力用のポート(モジュラージャックコネクタ)が用意されています。電話回線を繋ぐことのできる機器であれば、モデムと思って大丈夫ですよ。
複数のLANポート
ルーターに関しては、有線式のタイプであれば複数のLANポートが用意されていることが確認できます。無線LANの場合はLANポートがないため複数のLANポートの有無では判断することができません。
「PPP」ランプ
この場合は「PPP」ランプがあるかどうか確認しましょう。ルーターはPPPoEというユーザー認証を行っており、ちゃんと認証されていることを示すPPPランプが必ず付いています。無線LANルーターの場合は「PPP」ランプの有無をしっかり確認しましょう。

WANポート・LANポートって何?

ルーターには「WANポート」と「LANポート」の2種類のポートが用意されています。

WANポートのWANとは「Wide Area Network」の略で、広範囲ネットワーク…つまりインターネットへの接続を行うポートということです。

対してLANポートのLANとは「Local Area Network」の略で、局所的なネットワーク…つまり社内ネットワークや家庭用ネットワークの接続を行うポートとなります。

WANポート・LANポートについて詳しく知りたい場合は、下記リンク先の記事をご覧ください。

ルーターのWANポートとLANポートの違いとは?どっちにケーブルを挿すの?

インターネットに接続するためにルーターを初期設定している際にWANポートとLANポートの2種類があり、どっちのポートにケーブルを接続すればいいのかわからず困っている方向けの記事です。WANとLANの違いやケーブルをどちらに接続すればいいのか解説していきます。

Thumb

まとめ

モデムとルーターの違いとは?わかりやすく解説します!いかがでしたでしょうか。

家電量販店などに行くと、インターネットに接続する機器としてモデムとルーターが並べられていますね。しかし、モデムとルーターの違い・役割に関して分からないという人は少なくないと思います。

モデムはインターネットに接続するための機器・ルーターはモデムに接続してパソコンやスマートフォンなど複数の機器をインターネット接続できるようにするための分配器と覚えておくと分かりやすいと思います。詳しくは、記事を参考にしてみてくださいね。


関連記事