Twitter検索でユーザー名を除外する方法をご紹介!検索でbotが表示されないようにする

Twitter検索でユーザー名を除外する方法をご紹介!検索でbotが表示されないようにする

この記事では、Twitter検索でユーザー名が出てきてしまう際に、検索の結果からユーザー名を除外する方法をご紹介しています。Twitterで検索をよくするという方は除外の仕方を覚えて多くとかなり便利ですので、ぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. Twitter検索でユーザー名を除外したい
  2. Twitter検索でユーザー名を除外する方法

Twitter検索でユーザー名を除外したい

ユーザー名を含む検索結果
Twitterは世界中にたくさん多くのユーザーがいて、毎秒毎秒たくさんのツイートが投稿されています。
検索窓にキーワードを入れて検索をすると、たくさんのツイートの中から特定のワードを含んだツイートを表示することができるのですが、実際に検索をしてみると、そのワードが入ったユーザー名(アカウント名)まで結果として表示されてしまいます。

そのため、検索したワードを含むユーザー名を持つユーザーがたくさんつぶやいていると、必要な情報はどんどん埋もれていってしまうので、『マイナス検索』をして出てこないようにする必要があります。

Twitter検索でユーザー名を除外する方法

それでは実際にTwitter検索をする際に、ユーザー名を除外する(含まないようにする)方法をご紹介していきます。

検索ワードを含んだツイートのみを検索する方法

ユーザー名を除外して検索ワードを含むツイート本文のみを表示するには、
『検索したいワード OR 存在しないでたらめなユーザー名』
を入力して検索します。

Twitter検索
例えば『海』について検索したいと思った時に、検索してみるとこのように海がユーザー名に入っている人がたくさん出てきてしまいます。
存在しないでたらめなユーザー名を入力
では、『海 OR @mtawmdatw』と入力して検索します。ユーザー名のところについては存在しないものであればなんでも大丈夫です。
すると、このように海が含まれるツイート本文のみが結果として表示されました!

特定のユーザーのみを除外する方法

-from:特定のユーザー名 を入力

検索したいワードを入れると結果にbotなどが出てきてしまう時、そのユーザーのみを除外したいですよね。
その場合には上記とは少し違い、
『検索したいワード-from:特定のユーザー名』
を検索窓に入力しましょう。

すると、自分が指定したユーザーのみ検索結果から削除されますので、かなり調べやすくなります。
アニメやドラマなどの感想やゲームの攻略などを調べたいのにbotが出てきてしまう…なんて時に特におすすめです!
また、今回はキーワード検索についてご紹介しましたが、ユーザーを調べたい場合にはID検索をすれば特定のユーザーのみが表示されますので便利ですよ♪


関連記事