LINEで自分のメッセージが既読にならない!
LINEの便利な機能といえば相手がメッセージがを見ると既読が付くという事です。しかし、なぜか既読が付かないケースがあります。
あれ?どうして既読が付かないの?と原因が分からず、モヤモヤすることもあります。特に友人や恋人が相手だった場合、何か相手の嫌な事でもしたかなぁ・・・と不安になります。
そんな方の為に今回は、LINEで既読にならない理由と対処法をご紹介します。ぜひ今回紹介する理由と対処法を読んでいただき、問題を解決させてください。
LINEで既読にならない理由
それではLINEで既読にならない理由今回は6つ紹介します。
1.相手がLINEを見てない
1番考えられる原因は、相手がまだLINEを見てないので既読がつかないという単純な理由です。仕事や学校に行ってる時などは、中々LINEを見ることができません。
また休日でも運転中や、ショッピングなどをしているとLINEを気にしない方も多いと思います。他にもスマホの電池がない、就寝しているなど様々な理由が考えられます。
LINEは友だちからだけではなく、企業からもお得な情報がきます。たくさんの企業からお得な情報のLINEがくると、その中に友だちから送られてきたLINEが埋もれてしまう事もあります。
どうしても急ぐならLINEの無料電話で連絡をとってみてください。急がないLINEなら相手の都合も考え、1日待ってみるのもいいと思います。
2.意図的に未読スルーされている可能性も
意図的に未読スルーされている可能性もあります。例えば通知画面やロック画面でLINEの内容は確認しているけどLINE自体は開いてない、既読を付けたくないから無視している可能性が考えられます。
意図的に未読スルーされていると思うと怒る人もいますが、それぞれ事情があるケースもあります。
例えば飲み会や家族などと久しぶりに会っている時などは、LINEの返信がしづらいので、落ち着いてから返信しようと思う方もいらっしゃると思います。
いつでもすぐに返信というのは難しいものです。相手の都合も考え少し待ってみましょう。また、急ぎの場合はやはりLINEの無料通話を使って連絡をとってください。
3.ブロックされている
LINEにはブロックという機能があります。ブロックされてしまうと相手と1対1のトークをする時、メッセージは相手に送られるのですが、相手は受信できません。つまり相手は見ることができないので既読はつかないという事です。ブロックされでも通知は来ません。
もしかしたらブロックされているかも知れない・・・何かブロックされているか確認する方法はないの?とブロックされているか知りたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんな方はLINEの無料通話をかけてみてください。もしブロックされていたら発信はできますが、相手側には着信されません。もし相手がLINEの無料通話にでたならブロックはされていません。
あとはLINEのスタンプや着せ替え、絵文字をプレゼントしてブロックされているか確認する方法もあります。LINEのスタンプや着せ替え、絵文字のプレゼントはブロックされている相手には送ることができません。
しかし、相手がもうすでに持っているLINEのスタンプや着せ替え、絵文字も同じようにプレゼントできません。
この方法でブロックされているか調べる時のポイントは相手の好みじゃない物、絶対に購入しない物を選ぶという事です。
相手の好みじゃない物、絶対に購入しないものを選ぶことでブロックされているかどうかより正確に確認することができます。
また相手がブロックを解除してとしてもブロック中に送られたメッセージは受信できないので、ずっと未読のままです。ある日を境に急に既読が付きだした!という場合は一時的にブロックされていた可能性があります。
4.機種変更をしてトーク履歴の復元ができなかった
「もうすぐ機種変更するんだ!」と友だちから聞いていたなら、もしかすると機種変更してトークの復元ができなかった可能性があります。
多くの方は登録しているメールアドレスやFacebookのアカウントで機種変更してもLINEのアカウントを復元させますが、復元できないケースもあります。
例えばiPhoneからAndroidに機種変更する時、逆にAndroidからiPhoneに機種変更する時は引き継げないデータがあり、トーク履歴も引き継げません。
機種変更のタイミングによっては相手は未読のメッセージが読めない状態なので、ずっと未読のままです。
またせっかく機種変更したんだからLINEも新しいアカウント作りたい!という方もいます。新規登録を選択されると新規登録をした相手は強制的にトークから退出させられます。このケースもずっと未読のままです。
5.相手がLINEをアンインストールした
LINEはとても便利なアプリですが、中にはLINEに疲れてしまいアンインストールする方もいらっしゃいます。LINEをアンインストールすると当然メッセージを見ることはできません。
もし相手がアンインストールする前にアカウントを削除すると、トークルームから退出させられます。未読メッセージはずっと未読のままです。
連絡がとりたい方はLINE以外の方法で相手と連絡をとってください。
6.LINEの不具合の可能性
LINEの不具合で既読が付かないというケースもあります。しかしこの場合LINEの不具合で既読が付かないのか、ただ単に相手が見てないので既読が付かないのか正直判断は難しいです。
以前はSNSで同じように既読が付かないという問題が多数報告され、問題が発覚しました。もしかしてLINEの不具合なのでは?と思ったらTwitterなどのSNSで検索してみてください。
もし同じような現象を呟いている方がいたらLINEの不具合の可能性が高く、また誰も呟いていないならLINEの不具合の可能性は低いと判断できます。
LINEで既読にならない時の対処法
なぜか相手はLINEを見ているのに既読が付かないというケースもあります。そんな時の対処法について紹介します。
1.スマホを再起動する
スマホで不具合がでた時、スマホを再起動させれば問題が解決するケースは多々あります。スマホでおかしい事があれば簡単にできるので、1度再起動を試してください。
iPhoneの場合、iPhone X以降とiPhone 8以前では再起動の方法が異なります。それぞれiiPhone X以降、iPhone 8以前の再起動の仕方について解説します。
iPhone X以降の場合
- サイドボタンと音量調整ボタンを長押しします。
- するとスライドが画面に表示されるのでドラッグしてiPhoneの電源を切ります。
- 電源が切れたら、サイドボタンをAppleのマークが表示されるまで長押しします。
次はiPhone 8以前の場合です。
- サイドボタンを長押しします。
- するとスライドが表示されるのでスライドをドラッグし、電源を切ります。
- 電源が切れたらサイドボタンをAppleのマークが表示されるまで長押しします。
これで再起動できました。簡単にできるのでぜひスマホがおかしいと思ったらお試しください。
2.LINEを最新版にする
LINEが最新バージョンになっていない場合、不具合で既読が付かない可能性があります。LINEのバージョンが最新版じゃない方はぜひ最新版にアップデートしてください。
中には自分のLINEが最新版かどうか分からない方もいらっしゃると思います。そんな方の為にLINEのバージョンの確認方法について解説します。
最新版になってない方は新しい機能が追加されていることもあるので、ぜひ最新版にアップデートしてください。
3.LINEをアンインストールさせる
再起動させてもLINEのバージョンをアップデートしても直らなかったという方は、LINEをアンインストールしてください。LINEを再インストールすることでLINEの問題が解決することはよくあります。
しかしアンインストールにはいくつか注意点があります。
まずLINEのトーク履歴が消えます。トーク履歴が消えると困る方も多いと思いますがバックアップを取っておけば復元できるので、アンインストールする前は必ずトーク履歴のバックアップを取っておきましょう。
また再インストール後は改めてスタンプや着せ替え、絵文字を再ダウンロードする必要がありますのでご注意ください。
ちなみに「ホーム」の左上の歯車をタップし設定の「スタンプ」を開きます。「スタンプ」が開いたら「マイスタンプ」をタップしてください。すると今までダウンロードしていたスタンプがすべて表示されるので、1番下の「すべてダウンロード」をタップすれば一括でダウンロードできます。