Windows10でデスクトップのアイコンサイズを変更する方法!

Windows10でデスクトップのアイコンサイズを変更する方法!

Windows10では、デスクトップ画面のアイコンサイズを簡単に変更することができますよ。この記事では、Windows10でデスクトップのアイコンサイズを変更する方法・デスクトップアイコンのサイズ変更に関するQ&Aについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でデスクトップのアイコンサイズを変更する方法
  2. Windows10のデスクトップのアイコンサイズ変更Q&A

Windows10でデスクトップのアイコンサイズを変更する方法

デフォルトでは「小アイコン」
Windows10のデスクトップのアイコンサイズは、デフォルトでは「小アイコン」になっています。

アイコンが小さいと感じる場合は、アイコンサイズを変更してみましょう。
デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして右クリックメニューを開き、「表示」にマウスカーソルを乗せる
デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして右クリックメニューを開き、「表示」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニュー
サブメニューが表示されます。「大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」の3つの中から、変更したいアイコンサイズをクリックしましょう。
大アイコン
これでアイコンサイズを変更することができます。

画像のアイコンサイズは「大アイコン」です。小アイコンと比べてかなり大きくなっていることがお分かりいただけるかと思います。

Windows10のデスクトップのアイコンサイズ変更Q&A

アイコンを個別で大きさを変更できる?

個別でアイコンの大きさを変更
人によっては、画像のようによく使うデスクトップアイコンを大きいサイズに・それ以外のデスクトップアイコンのサイズは小さいサイズにするなど、個別で大きさを変更したいと思うこともあると思います。

残念ですが、デスクトップアイコンのサイズは全て統一されてしまうため個別に大きくする・小さくするといったことはできません

後述のアイコン間隔の調整のように、レジストリを変更して対処するといったこともできないので注意しましょう。

アイコンの間隔を調整する方法は?

デスクトップアイコンの間隔は、自動整列・等間隔などの設定は行えるものの間隔の長さを調整する項目はありません。

ただし、難易度は高いですがレジストリを変更することでデスクトップアイコンの間隔を調整することができますよ。下記リンク先の記事にてデスクトップアイコンの間隔を調整するためのレジストリの変更方法を説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のデスクトップのアイコンの間隔を調整する方法!

Windows10のデスクトップアイコンの間隔がおかしいから調整したいと思ったものの、調整するための項目がなくて困っているユーザーは少なくありません。この記事では、Windows10のデスクトップのアイコンの間隔を調整する方法をご紹介しています。

Thumb

アイコンサイズが勝手に変わる場合がある

特に特別な操作を行った覚えがないのにも関わらず、デスクトップアイコンのサイズが勝手に変わってしまうことがあります。

アイコンサイズがすごく大きくなったり、かなり小さくなってしまったりと、目にすると驚いてしまいますよね。

こういったケースの場合、実はアイコンサイズが勝手に変わったわけではないということをまずは知っておきましょう。

デスクトップアイコンのサイズは、「Ctrlキー+マウスのホイールのスクロール」だけで簡単に変わってしまうのです。ホイールを上に回せばアイコンサイズは大きくなりますし、ホイールを下に回せばアイコンサイズが小さくなります。

Windowsのパソコンでは何かしらの操作を行う時に、Ctrlキーを押しながら~するといったことをよく行いますよね。そういう操作の時に、ホイールに指が引っかかってしまってデスクトップアイコンのサイズが変わってしまう…というトラブルは、結構ありがちだったりします。

「表示」のサブメニュー
アイコンサイズが変わってしまって困った場合にも、デスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「表示」のサブメニューから元々設定していたアイコンサイズを選択すれば簡単にアイコンサイズを元に戻すことができますよ。

関連記事