出欠確認が簡単にできる「調整さん」とは?使い方やLINEスケジュールとの違いなど、徹底解説!

出欠確認が簡単にできる「調整さん」とは?使い方やLINEスケジュールとの違いなど、徹底解説!

予定を調整する際に大変なのが、調整対象者(飲み会参加候補者など)全員のスケジュール調整・出欠確認です。そこで役立つのが調整さん。調整さんを使えばスムーズに参加者の確認やスケジュール調整ができるので、やり方を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「調整さん」とは?
  2. 「調整さん」を使うメリットとは?LINEスケジュールとどう違うの?
  3. 「調整さん」の使い方

「調整さん」とは?

調整さんというスケジュール調整ツールを使ったことはあるでしょうか?

「調整さん」は誰でも無料で使えるスケジュール調整ツールで、飲み会の出欠表や集会の出欠確認にとても便利なWebサービスです。

詳しいやり方についてこれから解説していきますが、調整さんで作成した出欠表ページのURLを共有し、出欠表に各自記入してもらうだけで、参加候補者全員の日程調整を行えます。

参加候補者全員に直接会って出欠確認を取る必要はありません。

「調整さん」を使うメリットとは?LINEスケジュールとどう違うの?

調整さんと同じように出欠表を作成・共有し、スケジュールの調整が行えるLINE関連サービス「LINEスケジュール」があります。

こちらは調整さんと同じ用に出欠表を作成することが出来るのですが、いくつか異なる点があります。調整さんならではのメリットもあるので、一つ確認していきましょう。

調整さんは登録無しで使える

調整さんの一番のメリットです。調整さんはわざわざアカウントを作成せずとも利用することができ、完全無料でスケジュール調整に使えます。

会員登録すれば利用できる機能が増えますが、ただ出欠表を作成してスケジュール調整を行いたい時であれば作成から入力まですべて会員登録なしで行えます。

それに対してLINEはLINEアカウントを登録して電話番号で認証、スケジュール調整を行いたい人が全員揃っているグループの作成など、結構手間がかかることが少なくありません。

それに対して調整さんなら・ログインなし・登録なし、作成した出欠表ページのURLを共有するだけです。

慣れれば1分以内に作成できる

調整さんは非常にシンプルに出欠表を作成できるようになっていて、慣れれば1分もかかりません。

本当にカンタンな出欠表作成なら30秒程度で作成でき、そのままURLも発行されます。

URLをシェアするだけで出欠管理ができる

調整さんで作成した出欠表ページには誰でもアクセスできます。

そのため、出欠表作成時に発行されたURLをスケジュール調整を行いたい人全員にシェアすることで、カンタンに出欠確認を取ることができます。

複数日程同時に調整取ることが出来るので、

  • 1月25日19時~
  • 1月26日19時~
  • 1月27日19時~
のように複数日程選択できる状態にし、参加できる日程のみの確認を取るといったことが可能です。

調整さんの出欠表
実際の出欠表ではこのようなレイアウトになっており、調整さんを初めて使う方でも直感的に触りやすい作りになっています。

LINEスケジュールはLINEを使っていないと使えない

調整さんに対してLINEスケジュールは、LINEを使っている人しか利用することができません。

そのため、スケジュール調整を行いたい人のうち誰か一人でもLINEを使っていない人がいると、その人だけ別の方法で出欠表の作成、スケジュール調整を行わなければなりません。

また、LINEスケジュールは参加者用のグループを作成しておかないとシェアするのが大変(友達リストから個別に選択しなければいけなくなる)なため、LINEを日常的に使っている人同士でないと少々難しいという問題があります。

完全プライベートでやりたいならLINEスケジュール

調整さんはURLさえわかれば誰でも出欠表を見ることができるため、セキュリティ面に難があります。

LINEであれば、知っている方にのみ出欠表を送ることができるほか、勝手に他人にシェアすることができない仕様であるため、完全プライベートでスケジュール調整を行いたいのであればLINEスケジュールを使うといいでしょう。

「調整さん」の使い方

それで早速調整さんの使い方を見ていきましょう。

出欠表の作成

出欠表作成したい場合は以下の手順で行います。

まずは調整さん公式サイトのトップページにアクセスします。

調整さん
調整さんの出欠表作成エリア
アクセスして少し下の方を見ると、出欠表作成エリアが確認できると思います。

この項目に出欠表のタイトル(イベント名)などを設定します。

出欠表のフォーマット
広報日程の設定方法ですが、フォーマットが決められています。
カレンダーをクリックして日程追加を行う
このような形で書かないといけないのですが、候補日程の隣にあるカレンダーをクリックすることで、日程追加を行えます。

カレンダーから日程を追加した場合、時間は必ず19時になっていますが、

  • 5:00
  • 20:30
  • 16:30
のように書き換えられるので、必要に応じて時間を書き換えるようにしてください。

[出欠表を作る]をクリック
これら全ての入力が完了したら[出欠表を作る]をクリックします。

これで出欠表ページの作成が完了しました。

出欠表の共有

出欠表ページのURLの表示
出欠表の作成が完了すると、出欠表ページのURLが表示されます。

ここに表示されたURLを、出欠表の入力をお願いしたい相手に共有することで、スケジュール調整が出来るようになります。

間違えてこのページを閉じてしまい、イベントページを表示してしまった場合は大丈夫です。

イベントページアクセス時のURLバーに表示されているURLこそが出欠表ページURLですので、そちらをコピーして共有してください。

出欠表への入力

[出欠を入力する]で出欠表に入力する
出欠表への入力は、出欠表をページの中央にある[出欠を入力する]で行えます。
必要事項を埋めて[入力する]をクリック
[出欠を入力する]をクリックすると、名前・日にち候補・コメントをそれぞれ入力できるので、必要事項を埋めて[入力する]をクリックします。

コメントは自由記入欄ですので空白でも問題ありません。出欠をとっている人に伝えたいことがあるならコメントを書くと良いでしょう。

公式アプリは存在しないので注意

調整さんはとても便利なWebサービスですが、公式アプリはリリースされていません。

実際に検索すると調整さんらしきアプリが見つかるのですが、どれも偽物で危険性が高いので、インストールしないようにしましょう。

スマホでもGoogle ChromeやSafariなどのブラウザを使えば調整さんを利用できるので、必ずブラウザから調整さんにアクセスするようにしてください。


関連記事