TwitterでDMを拒否する方法!迷惑なDMを拒否しよう

TwitterでDMを拒否する方法!迷惑なDMを拒否しよう

Twitterを使っていると、迷惑なDMやスパムアカウントからDMが送られてくることがあります。迷惑なDMがやってくるたびに対処するのではなく、拒否できるように設定してみましょう。この記事では、TwitterでDMを拒否する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで迷惑なDMが多くなった
  2. TwitterでDMを拒否する方法

Twitterで迷惑なDMが多くなった

Twitterを使っていて、最近迷惑なDMを送られることが多くなった…というユーザーもいらっしゃるかと思います。迷惑なDMの送信者が一般ユーザーであればブロックすれば解決しますが、がスパムアカウントからのものだとブロックしてもキリがなかったりと疲れてしまいますよね。

この記事では、TwitterでDMを拒否する方法をご紹介していきます。

TwitterでDMを拒否する方法

フォローしていないアカウントからのDMを受け取らない

Twitterでは、設定次第ではフォローしていないアカウントからもDMを受け取れるようになってしまいます。フォローしていないアカウントからの迷惑なDMを受け取らないようにするには、設定を変更しましょう。

Twitterを開きメニューの「もっと見る」をタップ
Twitterを開いたら、左側メニューの「もっと見る」をタップしましょう。
メニューの「設定とプライバシー」をクリック
折りたたまれているメニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリック

設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。

ダイレクトメッセージの項目にある「すべてのユーザーからメッセージを受信する」のチェックボックスをオフにする
ダイレクトメッセージの項目にある「すべてのユーザーからメッセージを受信する」のチェックボックスをオフにしましょう。これで、フォローしていないユーザーからのDMは受け取らないように設定できますよ。

クオリティフィルターを利用する

フォローしていないユーザーからのDMは受け取れるように設定しておきたいけおど、スパムアカウントからのDMが届くのは嫌…という場合は、クオリティフィルターを利用してみましょう。クオリティフィルターとは、Twitterがスパム・迷惑なDMと判断したDMを表示させないようにする機能です。クオリティフィルターをオンにすることで、スパムからのDMは受信しないようになりますよ。

設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリック
クオリティフィルターを設定するには、設定画面を開いて「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
ダイレクトメッセージ項目の「クオリティフィルター」のチェックボックスをオンにする
ダイレクトメッセージ項目の「クオリティフィルター」のチェックボックスをオンにしましょう。これでクオリティフィルターが有効になりますよ。

フォローする相手を慎重に選ぶ

フォロー外からのDMを受け取らないように設定していても、フォローしている相手に問題があって迷惑なDMを送ってくる可能性も少なくありません。特定のユーザーのRTが面白かったから・よくバズっているからといった理由で、適当にフォローしすぎないように注意しましょう。またよくわからない人のフォローリクエストを安易に受けないようにしましょう。


関連記事