Amazonのコンディションガイドとは?基準を理解して安全にショッピングしよう!

Amazonのコンディションガイドとは?基準を理解して安全にショッピングしよう!

Amazonでは、中古で販売される商品に対してコンディションガイドラインによる基準が記載されています。コンディションを見ることで、商品の状態が分かります。この記事では、Amazonのコンディションガイドラインとはどういったものなのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonのコンディションガイドラインとは?
  2. Amazonの中古本の基準とは?
  3. Amazonのコメントと出品者の評価もチェックしよう

Amazonのコンディションガイドラインとは?

Amazonで中古の商品を買いたいけど、中古なので不安…という場合には、コンディション・ガイドラインを参考にしてみましょう。コンディションガイドラインとは、Amazonのマーケットプレイスにおいて出品される商品に対して正しいコンディションを割り当てるためのガイドラインです。商品の状態によって、ほぼ新品・非常に良い・良い・可などのコンディション説明が割り当てられています。

このコンディションを確認することで、中古の商品でも安全にショッピングしやすくなっていますよ。

Amazonの中古本の基準とは?

Amazonの商品のコンディション

Amazonでは出品できる各商品にコンディションの割り当てを行う必要があります。中古本もコンディションガイドラインによる割り当てが行われ、各出品者がこの基準に従ってコンディションを設定しています。各コンディション説明に関しては下記の通りとなります。

新品:未使用で完全な商品・読まれていない商品のことを指しています。カバーや保護用の包装がされている場合は、包装が無傷で完全な状態であることを指します。付録や電子商品のアクセスコードなどが特典として付属している場合は、それらのものも未使用であることが条件です。中古本の場合は、新品として出品されることはありません。

中古-ほぼ新品:あまり読まれておらず、カバーやページに折り目や書き込みがない商品・新品認定再生品のことを指します。

中古-非常に良い:新品認定再生品、使用しているが、カバー・ページに折り目や書き込み・傷がないかなり綺麗で使用感のない商品のことを指します。中古本の場合は、古びているが目だった傷がない商品です。

中古-良い:使用感はあるが、綺麗である商品のことを指します。多少の傷はあっても、ページやカバーが完全、または総ページの半分以下に書き込みがある商品・蔵書印が付いている商品のことを指します。中古本の場合は、古びていて軽く傷があったり、多少の書き込み・線引き・蔵書印が付いている商品のことを指します。

中古-可:文字を読むのに問題のない商品のことを指します。ページ・カバーに傷がなく、ページに書き込みや線引きがされていても文字が読める状態であれば可となります。また、製本状態にない商品もしくは製本されていない商品であっても文字が問題なく読めるものである。中古本の場合は古びていて破れや大きな破損があるものや、製本状態になり商品・製本されていない商品のことを指します。

出品不可の本:かびていたり、ひどい染み・臭いがある、汚れている、ページ数が不足している、文字が読めない商品を指します。中古本の場合はページ数が不足しているものも対象で、これらの状態の場合は出品できません。

Amazonのコメントと出品者の評価もチェックしよう

Amazonのマーケットプレイスでのコメント
Amazonのマーケットプレイスで中古本を購入する時はコンディションを参考にして購入する方がほとんどだと思いますが、前述の通りコンディションはAmazonが設けたコンディションガイドラインを参考にして「出品者が」付けるものとなっています。そのため、非常に良いなどのコンディション設定であっても、届いたら思ったより使用感があった…といったトラブルはよくありますね。

そういうトラブルを避けるためにも、出品者のコメントと出品者の評価をチェックしておきましょう。コメントに商品についての詳細が書いてあったり、評価を確認してみて良いようであれば、安心してその出品者から購入できるでしょう。逆にコメントが適当であったり、評価が悪いようであれば、その出品者から購入するのは避けたほうがいいでしょう。


関連記事