Facebookのうざい通知・お知らせをオフにする方法を紹介!

Facebookのうざい通知・お知らせをオフにする方法を紹介!

Facebookは他の人の活動や誕生日が通知されるため友達のプライベートがわかって楽しい反面、通知が多いために通知オフにしたいと思うかもしれません。この記事では、Facebookの通知やお知らせをオフにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookの通知を完全にオフにする方法
  2. Facebookでいらない通知だけオフにする設定方法

Facebookの通知を完全にオフにする方法

FacebookはFacebookを開かない状態でも、いいねが付いたらいいねが付いたの通知、コメント、メッセージの通知、誕生日の通知などたくさんの通知が届きます。

通知が届くことで最新の情報を知ることができ、友達のお誕生日の通知がくれば誕生日のお友達におめでとう!と言い、喜んでもらえたこともあると思います。
しかしその一方で、通知にうんざりしたことはありませんか?

Facebookからのお知らせを受け取るたびに、またか・・・と思う事は多々あります。Facebookの通知が原因でSNS疲れになっている方も。

通知オフにできないの?通知を切る方法が知りたい・・・とお悩みのユーザーの方の為に今回は、Facebookのうざい通知・お知らせをオフにする方法を紹介します。

まずFacebookからの通知を一切受け取りたくないユーザーの方は、下記の方法で端末の設定からFacebookの通知をオフにしてください。

iPhone

iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップします。
「Facebook」をタップ
「通知」が開いたら「Facebook」をタップします。
「Facebook」が開いたら「通知を許可」をタップしオフにする
「Facebook」が開いたら「通知を許可」をタップしオフにします。画像の様な状態が、オフの状態です。

Android

Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップ
Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップします。
「アプリ」が開いたら「すべてのアプリ」にし「Facebook」をタップ
「アプリ」が開いたら「すべてのアプリ」にし「Facebook」をタップします。
「通知」をタップ
「アプリ情報」が開いたら「通知」をタップします。
「ブロック」をオンにする
「通知」が開いたら「ブロック」をオンにします。画像の状態がオンになっている状態です。

Androidは機種によって多少違います。機種によっては「このアプリからの通知を表示しない」と表示されるので、それをオンにしてください。

Facebookでいらない通知だけオフにする設定方法

中にはいいねの通知はいるけどコメントや誕生日の通知はいらない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。そんな時はFacebookの設定からいらない通知はオフにしてください。

1.Facebookアプリの設定を開く

Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップ
Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「お知らせ」の「お知らせの設定」をタップ
「設定」が開いたら画面をスクロールさせ「お知らせ」の「お知らせの設定」をタップします。
「もっと見る」をタップして「受け取るお知らせの種類」を表示させる
「お知らせの設定」が開いたら「受け取るお知らせの種類」が表示されます。この時点では「コメント」「タグ」「リマインダー」が表示されていますが、下にある「もっと見る」をタップします。すると「受け取るお知らせの種類」がズラッと表示されます。

2.「受け取るお知らせの種類」を選ぶ

「受け取るお知らせの種類」の画面
「受け取るお知らせの種類」はたくさんあります。
 
  1. コメント
  2. タグ
  3. リマインダー
  4. その他のあなたのアクティビティ
  5. 友達のアップデート
  6. 友達リクエスト
  7. 知り合いかも
  8. 誕生日
  9. グループ
  10. 動画
  11. イベント
  12. フォロー中のページ
  13. Marketplace
  14. 募金キャンペーンと災害
  15. その他のお知らせ

通知を受け取りたいお知らせと、受け取りたくないお知らせで通知の設定を変えることができます。

3.お知らせの受け取り方法の設定をする

「受け取るお知らせの種類」から設定したい種類をタップ
「受け取るお知らせの種類」から設定したい種類をタップします。
お知らせ受け取り方法を設定する
するとその種類の「お知らせ受け取り方法」が設定できます。プッシュ通知、メール、SMSで受け取るか、受け取らないかをオンオフで設定してください。

■プッシュ通知

プッシュ通知はFacebookの設定と端末の設定からFacebookからの通知をオンにすることで、通知を受け取ることができます。

■メール

メールで通知が届くようにしたい場合は

  • すべて
  • おすすめ
  • アカウントに関するお知らせのみ
の中から選ぶことができます。

■SMS

SMSはFacebookに携帯の番号を登録しているユーザーのみ利用できます。

「知り合いかも」の通知をオフにしたい

「知り合いかも」の通知に興味がなく、うざいと感じているユーザーも多いと思います。「知り合いかも」の通知もオフにしたい!と思いますが、残念ながら「知り合いかも」の通知はオフにすることができません。

お知らせに表示されている「知り合いかも」を削除する方法は、該当の「知り合いかも」の人の右側にある「・・・」をタップしてください。すると「このお知らせを削除」が表示されるので、そこをタップして削除してください。

自分に関する通知をオフにしたい

もしかしたら自分の通知で嫌な思いをしている友達がいるかもしれない・・・自分が不快に感じているんだから、他の友達も私の情報が通知で届くと嫌なはず!と思い、自分のアクティビティの通知をオフにしたいというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、残念ながらできません。


関連記事