Facebookアカウントを電話番号なしで登録する方法!メールアドレスで簡単に登録

Facebookアカウントを電話番号なしで登録する方法!メールアドレスで簡単に登録

Facebookにアカウントを登録する際には電話番号の登録を要求されますが、メールアドレスを登録することでこれを回避できます。この記事では、携帯電話番号を入力するのを控えたい方のためにFacebookアカウントを電話番号なしで登録する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookアカウントは電話番号なしで登録できる
  2. Facebookに電話番号なしで登録するとデメリットはある?
  3. Facebookを電話番号なしで登録する方法

Facebookアカウントは電話番号なしで登録できる

Facebookにアカウントを作る時、電話番号を求められます。しかし中には電話番号を登録したくない、電話番号の項目をスキップしたいというユーザーもいらっしゃると思います。

そこで今回は、Facebookアカウントを電話番号なしで登録する方法、メールアドレスで簡単に登録する方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

Facebookに電話番号なしで登録するとデメリットはある?

Facebookに電話番号を登録しない場合、どの様なデメリットがあるかご存じですか?
 

  • 二段階認証の設定ができなくなる
  • パスワードを忘れた時、電話番号でリセットできなくなる

などパスワードを忘れた時、ログインできない可能性が高くなります。ログインができない可能性を回避したい方は、電話番号を登録しておいた方が安心です。

また、電話番号を知っている友達と繋がりにくくなるというデメリットや関連度が高い広告が表示されにくくなるというデメリットもあります。

Facebookを電話番号なしで登録する方法

それではFacebookを電話番号なしで登録する方法を解説します。

PCから電話番号なしで登録する方法

まずはパソコンから電話番号なしで登録する方法です。下記のリンクからFacebookのサイトを開きます。

Facebook
「新規アカウントを作成」の画面に個人情報を入力して「アカウント登録」をクリック
Facebookが開いたら「新規アカウントを作成」の画面に
 
  • 姓名
  • 携帯電話番号またはメールアドレス
  • パスワード
  • 誕生日
  • 性別

を入力して「アカウント登録」をクリックします。

これで新規登録できます。

パソコンから登録する場合は「携帯電話番号またはメールアドレス」の部分にメールアドレスを入力すれば、電話番号なしで登録できます。

スマホから電話番号なしで登録する方法

次はスマホから電話番号なしで登録する方法を解説します。

Facebookを開き「登録」をタップ
Facebookを開き「登録」をタップします。
「氏名を入力」が開いたら、氏名を入力する
「氏名を入力」が開いたら、氏名を入力します。
生年月日を入力する
「生年月日」が開いたら、生年月日を入力します。
性別を選択する
「性別を選択」が開いたら、性別を選択します。
「メールアドレスを使用」をタップしメールアドレスを入力する
「携帯電話番号を入力」が開いたら、携帯の電話番号を求められるので、その下の「メールアドレスを使用」をタップしメールアドレスを入力します。
パスワードを入力する
「パスワードを作成」が開いたら、パスワードを入力します。
「登録を完了」が開いたら「登録」をクリック
「登録を完了」が開いたら「登録」をクリックします。これで携帯の電話番号を登録しないでFacebookのアカウントが作れました。

Facebookで登録した電話番号は後から削除できる

Facebookにもうすでに登録している電話番号を削除することもできます。

Facebookのアプリを開き下の3本線をタップ
Facebookのアプリを開き下の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「個人の情報」をタップ
「個人の情報」をタップします。
「個人の情報」が開いたら「携帯電話番号」をタップ
「個人の情報」が開いたら「携帯電話番号」をタップします。
「現在の電話番号」の下にある「削除」をタップ
「現在の電話番号」の下にある「削除」をタップします。
「アカウントへのアクセスを再開できなくなる可能性があること理解している」のチェックを入れ「電話番号を削除」をタップ
「電話番号の削除」が開いたら「アカウントへのアクセスを再開できなくなる可能性があること理解している」のチェックを入れ「電話番号を削除」をタップします。
「電話番号の削除」が開いたらFacebookのパスワードを入力して「携帯を削除」をタップ
「電話番号の削除」が開いたらFacebookのパスワードを入力して「携帯を削除」をタップします。これで携帯の電話番号を削除できました。

関連記事