【不正防止】Facebookのログイン履歴を確認・削除・非表示にする方法を紹介!PC/スマホ

【不正防止】Facebookのログイン履歴を確認・削除・非表示にする方法を紹介!PC/スマホ

Facebookのログイン履歴(アクセス履歴)は他人の不正ログインを防止する上で非常に大切な情報です。この記事では、Facebookのログイン履歴を確認・削除する方法を紹介するとともにオンライン状況を友達に非表示にする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookのログイン履歴の見方・削除方法
  2. Facebookのログイン履歴を非表示にする方法

Facebookのログイン履歴の見方・削除方法

Facebookログイン履歴(アクセス履歴)を定期的に確認していますか?他人が不正ログインをしている可能性も考えられるので、確認していないというユーザーの方は定期的にログイン履歴(アクセス履歴)を確認することをおすすめします。

ログイン場所がおかしいログイン履歴(アクセス履歴)がないか確認したいけど、どこで確認するの?確認方法が知りたい!

そんなユーザーの方の為に今回は、Facebookのログイン履歴を確認、削除、非表示にする方法を紹介します。

まずはFacebookのログイン履歴の見方、削除方法をスマホとパソコンに分けて解説します。

スマホ

Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップ
Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「セキュリティとログイン」をタップ
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をタップします。
「ログインの場所」でログイン履歴を確認する
「セキュリティとログイン」が開いたら「ログインの場所」でログイン履歴が確認できます。

ログイン履歴を削除する場合は「ログインの場所」の右側にある「すべて見る」をタップしてください。
「すべてのセッションからログアウト」をタップしてログイン履歴を削除する
「すべて見る」が開いたら「すべてのセッションからログアウト」をタップすればログイン履歴を削除できます。

パソコン

Facebookのサイトを開き右上の「▼」をクリック
Facebookのサイトを開き右上の「▼」をクリックします。
「設定とプライバシー」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定とプライバシー」をクリックします。
「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「セキュリティとログイン」をクリック
「設定」が開いたら「セキュリティとログイン」をクリックします。
Facebookのログイン履歴を確認する
するとログインの場所が確認できます。

ログイン履歴を削除したい場合は右側にある点が3つ並んでいる部分をクリックします。
「ログアウト」をクリック
メニューが表示されたら「ログアウト」をクリックしてください。

これでログイン履歴から削除できました。

Facebookのログイン履歴を非表示にする方法

Facebookのアイコンのオンライン状況の表示
Facebookのアイコンの横に緑色の丸はアイコンのユーザーがオンライン状況にあるという事を伝えています。友達に自分がオンラインであることが伝わるので、とても便利です。

最終ログインの時間もFacebookは表示されるのでこちらも便利なのですが、中には自分がオンライン状況にあることを友達などに知られたくない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。そんな時はログイン履歴を非表示にしてください。ログイン履歴を非表示しておけば、この緑色の丸が表示されなくなり、最終ログインの時間も表示されなくなります。

オンライン状況にあることがバレたくないユーザーの方は、ぜひご覧になってください。スマホとパソコンに分けて解説します。

スマホ

Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップ
Facebookのアプリを開き、下の3本線をタップします。
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「設定」をタップします。
「設定とプライバシー」が開いたら「オンラインのステータス」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「オンラインのステータス」をタップします。
「オンラインのステータス」が開いたら「オンライン状態を表示する」をオフにする
「オンラインのステータス」が開いたら「オンライン状態を表示する」が青色ならオンの状態なので1度タップします。
「オンラインのステータスをオフにしますか?」というメッセージが表示されたら「オフにする」をタップ
「オンラインのステータスをオフにしますか?」というメッセージが表示されたら「オフにする」をタップしてください。

次はメッセンジャーのオンライン状態をオフにする方法です。

Facebookの右上にあるメッセンジャーのマークをタップ
Facebookの右上にあるメッセンジャーのマークをタップします。
「メッセンジャー」が開いたら左上の自分のアイコンをタップ
「メッセンジャー」が開いたら左上の自分のアイコンをタップします。
メニューが表示されたら「オンラインステータス」をタップ
メニューが表示されたら「オンラインステータス」をタップします。
「オンラインステータス」が開いたら「オンライン状態を表示する」をオフにする
「オンラインステータス」が開いたら「オンライン状態を表示する」が緑色になっていればオンの状態なので1度タップをします。
「オンラインのステータスをオフにしますか?」の画面で「オフにする」をタップ
「オンラインのステータスをオフにしますか?」というメッセージが表示されるので「オフにする」をタップしてください。これでメッセンジャーもオフにできました。

パソコン

Facebookのサイトを開き右上にあるメッセンジャーのマークをクリック
Facebookのサイトを開き右上にあるメッセンジャーのマークをクリックします。
メニューが表示されたら右上にある点が3つ並んでいる部分をクリック
メニューが表示されたら右上にある点が3つ並んでいる部分をクリックします。
メニューが表示されたら「オンラインのステータスをオフにする」をクリック
メニューが表示されたら「オンラインのステータスをオフにする」をクリックします。
Facebookのオンラインのステータスを選択する
  • すべての連絡先へのオンラインのステータス表示をオフにする
  • 次の連絡先以外のすべての連絡先へのオンラインのステータス表示をオフにする
  • 一部の連絡先へのオンラインのステータス表示をオフにする

以上3つの中から選択し「OK」をクリックしてください。これでログイン履歴が非表示になりました。

関連記事