【複数メアド】Outlookでメールアドレスのエイリアスを追加する方法!

【複数メアド】Outlookでメールアドレスのエイリアスを追加する方法!

Outlookでメールアドレスのエイリアスを作成する方法をご存知でしょうか?Outlookには簡単にエイリアスを作成することができ、Gmailなどほかのメールアドレスを親にしても作成可能です。今回はエイリアスを作成方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. メールアドレスのエイリアスとは?
  2. Outlookでエイリアスを追加する方法

メールアドレスのエイリアスとは?

メールアドレスのエイリアスについてご存知でしょうか。

エイリアスとは一つのメールアドレスから作成した別名のメールアドレスのことです。

メールアドレスのエイリアスを作成することで受信用・送信用メールアドレスを分けることができますが、受信したメールはエイリアス作成元の親のメールアドレスの受信トレイに集約されるため、メールアドレス・アカウントごとにチェックする必要もありません。

エイリアスを作成するだけでメールが使いやすくなるというわけではありませんが、エイリアスを使うことでメールアドレスを分けて、それに合わせてフィルタを作成することでより便利になります。

Outlookでエイリアスを追加する方法

Outlookには簡単にメールアドレスのエイリアスを作成する機能が用意されていますが、エイリアスを作成はインストールして使うOutlookではなく、Microsoftマイページで作成します。

この解説では、エイリアス「alias-aprico@outlook.jp」を作成するものとして解説を進めます。

Outlook - エイリアスを作成

上記ページにアクセスして手持ちのMicrosoftアカウントでログインしてください。

Microsoftアカウントでログインし、「エイリアスの追加」画面でエイリアスとして使用したいメールアドレスを入力する
ログインすると「エイリアスの追加」画面が開かれるので、エイリアスとして使用したいメールアドレスを入力します。
エイリアスが完成
すると、エイリアスが完成します。
エイリアスアドレスの右側にある[削除]を押して削除
削除する場合はエイリアスアドレスの右側にある[削除]を押すだけなので簡単です。

作成したエイリアスの親のメールアドレスですが、Microsoftアカウントに登録しているメインのメールアドレスが親のアドレスとなります。

 


関連記事