Outlookでメールのプレビューを表示する方法を紹介!

Outlookでメールのプレビューを表示する方法を紹介!

メールソフト・Microsoft Outlookで、メールのプレビューを表示させたいと思ったことはありませんか?プレビューからメールの内容を確認できれば便利ですよね。この記事では、Outlookでメールのプレビューを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールのプレビューを表示したい
  2. Outlookでメールのプレビューを表示する方法

Outlookでメールのプレビューを表示したい

メールソフト・Microsoft Outlookで、受信トレイ内にあるメールのプレビューを表示させたいと思ったことはありませんか?Outlookでメールのプレビューを表示させる画面である「閲覧ウィンドウ」は、ウィンドウの右側・ウィンドウの下側に表示させることができますよ。

毎回メールをダブルクリックして開封しなければメール本文を見ることができないのは面倒なので、閲覧ウィンドウを表示させてメールのプレビューを確認できるようにしておくことでメールの確認作業が捗りますよ。画像が添付されている場合などのレイアウトも考えて、閲覧ウィンドウの表示方法を右にするか下にするか決めてみましょう。この記事では、Outlookでメールのプレビューを表示する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールのプレビューを表示する方法

「閲覧ウィンドウ」をクリックしメニューから「右」もしくは「下」をクリック
それでは、Outlookでメールのプレビューを表示する方法を説明します。Outlookでメールのプレビューを表示させるには「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「レイアウト」項目の「閲覧ウィンドウ」をクリックしてメニューから「右」もしくは「下」をクリックしましょう。

これで、指定した方向にメールのプレビューを表示させることができるようになりますよ。

「閲覧ウィンドウ」→「オプション」をクリック
メールのプレビューに自動的に受信トレイの最新のメールの本文を表示させるには「閲覧ウィンドウ」をクリックして、メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「常にメッセージのプレビューを表示」を有効にしてから「OK」をクリック
「閲覧ウィンドウ」ダイアログボックスが表示されるので、閲覧ウィンドウオプションの項目一覧から「常にメッセージのプレビューを表示」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

設定の完了後にOutlookを再起動すれば、受信トレイにあるメールのうち最新のメールのプレビューが自動的に表示されるようになりますよ。

「Outlookのすべての設定を表示」をクリック
ちなみに、Web版Outlookにおいても最初からプレビューを表示させるには設定を変更する必要があります。画面右上の設定ボタンをクリックしてメニューが表示されたら、一番下の「Outlookのすべての設定を表示」をクリックしましょう。
「メール」→「レイアウト」→「一覧の最初のメッセージを開く」をクリック
詳細設定画面が表示されるので、「メール」→「レイアウト」の順に開きます。レイアウトの項目一覧にある「サインインしたときの動作を選んでください。」項目で、「一覧の最初のメッセージを開く」をクリックしましょう。あとは画面右下の「保存」ボタンをクリックして設定を完了することで、受信トレイ内の最新のメール本文がプレビューに表示されるようになりますよ。

関連記事