Amazonで身に覚えのない確認コードが送られてきた時の対処法とは?

Amazonで身に覚えのない確認コードが送られてきた時の対処法とは?

Amazonで身に覚えのない確認コードが急に送られて来たことはありませんか?セキュリティコードが何度も送られてくる場合は不正アクセスの被害に遭う可能性があります。この記事では、Amazonで身に覚えのない確認コードが送られてきた時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonの確認コードとは?
  2. Amazonで身に覚えのない確認コードが送られてきた時の対処法

Amazonの確認コードとは?

ある日突然AmazonからSMSで「お客様のAmazon確認コード○○○○○○です。」または「○○○○○○はご自身のAmazonセキュリティコードです。」という覚えがないSMSが届いたことはありませんか?

何このSMS・・・確認コード、セキュリティコードって何?というユーザーもいらっしゃると思います。

「○○○○○○はご自身のAmazonセキュリティコードです。」のメッセージ
確認コードはセキュリティコード、ログインコードとも呼ばれます。

Amazonの確認コードは2段階認証を設定しているユーザーにコードの送信が行われます。

通常Amazonにログインするには「Eメールまたは携帯電話番号」と「パスワード」が必要です。しかしこれだけではセキュリティ的には弱く、不安に感じます。

そこで使われるのが2段階認証です。Amazonでは携帯電話、音声電話、認証アプリで2段階認証を利用できますが、多くのユーザーは携帯電話のSMSで2段階認証を利用していると思います。

通常、自分がAmazonを利用している時以外、認証コードは届かないのですが、届いたという事は誰かが正しいパスワードを入力し、ログインを試みているという可能性が考えられます。

Amazonで身に覚えのない確認コードが送られてきた時の対処法

Amazonの認証コードが送られてきたからといって、不正アクセスされたわけではありません。ただ何度もAmazonの確認コードが送られてくると気持ち悪く感じます。

Amazonの認証コードが送られてくるという事は、相手にAmazonのパスワードは知られているという事になるので、Amazonのパスワードを変更をすれば認証コードが送られてきません。

今回はAmazonのアプリでパスワードを変更する方法を解説します。

Amazonのアプリが開いたら左上の3本線をタップ
Amazonのアプリが開いたら左上の3本線をタップします。
「アカウントサービス」をタップ
メニューが表示されたら「アカウントサービス」をタップします。
「アカウント設定」が開いたら「ログインとセキュリティ」をタップ
「アカウント設定」が開いたら「ログインとセキュリティ」をタップします。
「ログイン」をタップ
Amazonのパスワードを求められるので入力して「ログイン」をタップします。
認証コードを「ワンタイムパスワード」に入力して「サインイン」をタップ
すると認証コードが登録している携帯にSMSで届くので「ワンタイムパスワード」に入力して「サインイン」をタップします。
「ログインとセキュリティ」が開いたら「現在のパスワード」の右側にある「編集」をタップ
「ログインとセキュリティ」が開いたら「現在のパスワード」の右側にある「編集」をタップします。
「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力して「変更内容を保存」をタップ
「パスワードの変更」が開いたら「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力して「変更内容を保存」をタップします。

これでパスワードの変更ができました。大体1分ぐらいでできるので、認証コードが勝手に送られてくるなど誰かにAmazonのパスワードがバレている可能性がある時は、パスワードの変更をしてください。


関連記事