Modern Setup Host(setuphost.exe)とは?
Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。
今回ご紹介するのは、Modern Setup Host(setuphost.exe)です。Modern Setup Host(setuphost.exe)とは、Windows10の更新プログラムです。Windows10の更新がある際に、このプロセスが稼働します。バックグラウンドで動作を行っているため、突然CPU使用率が上昇して重い状態になってしまうなどの影響が起こります。更新プログラムの内容が少なければCPU使用率が急激に上昇するといったことはありませんが、更新プログラムの内容が多ければ多いほどCPU使用率・メモリ・ディスク使用率が上昇します。何度も動作してパソコンが重くなったり、バックグラウンドで動作しているためウイルスかも?と思ってしまうこともあるかもしれませんが、このプロセスが行っているのはWindowsの更新作業であるためご安心ください。
Modern Setup Host(setuphost.exe)が重い場合の対処法は?
Modern Setup Host(setuphost.exe)が重い場合の対処法ですが、基本的には放置するしかありません。Windows10の更新プログラムであるため、無理矢理停止させたりタスクキルなどを行ってしまうと、Windows10に深刻なダメージを及ぼしてしまう可能性があります。そのため、放置するしかないわけですね。
Modern Setup Host(setuphost.exe)によるアップデートは、何時間も終わらないというケースも起こりあえます。もしパソコンを操作しないようであれば、他のアプリケーションなどをすべて終了した状態で放置して、アップデートの処理を優先させることをおすすめします。作業中にModern Setup Host(setuphost.exe)が動作するのは嫌だという場合は、パソコンを使用していない時にアップデートを行わせておくようにするのが望ましいでしょう。