Twitterのインプレッションとは?
Twitterのインプレッションについてご存知でしょうか。
Twitterのインプレッションとはツイートが見られた回数のことで、タイムラインをスクロールしたらたまたま表示されたときや、プロフィールページにアクセスしてきてツイートが見られたときなどにインプレッション数が加算されます。
インプレッションが多ければ多いほどより多くの人にツイートが見られているという事であり、自分のツイート閲覧数を調べる指標になります。
ただし、自分が見た回数もインプレッション数に加算されるので、気になって自分の同じツイートを何度も表示していると、インプレッション数のほとんどが自分が見た分だったということも珍しくありません。
ちなみに、インプレッションとは別でエンゲージメントという数字もありまあすが、こちらは「ツイートをタップした・画像をタップした」などのアクションでカウントされる数字です。
Twitterのインプレッションを確認する方法
Twitterインプレッションを確認する方法は2つありますので、それぞれ解説します。
自分のツイートから個別にチェックする
一番手軽な方法は各ツイートのツイートアナリティクスを確認する方法です。
ツイッターアナリティクスで確認する
Twitterには、毎月のインプレッション数やツイート数などを確認できるツイッターアナリティクスが提供されています。
ツイッターアナリティクスは、ツイッターにログインした状態で以下URLにアクセスすると表示できます。
Twitterのインプレッションを増やす方法とは?
Twitterのインプレッションを増やす方法はたくさんありますが、その中でも挑戦しやすい方法や意識づくりを4つほど紹介していきます。
いいね・リツイートされるツイートをする
インプレッションを稼ぐ有効な方法の一つが、いいね・リツイートされるツイートを行うことです。リツイートされると、リツイートしたユーザーをフォローしているユーザー全員に見られる可能性があるため、リツイートしたユーザーのフォロワー数によっては大幅にインプレッションが増加します。
また、いいねされた場合も「〇〇さんが〇〇さんのツイートをいいねしました」という形でタイムラインに表示されることがあります。
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグを活用することでフォロワー以外のユーザーにツイートが見つけられやすくなり、インプレッションを稼ぎやすくなります。
あまりにも関係ないツイートはスパムと見なされてペナルティを受けてしまう可能性があるので注意してくださいね。
フォロワーを増やす
フォロワーを増やせばそのぶん自分のツイートが他の人のタイムラインに流れる機会が増えますので、結果的に平均インプレッションも増加します。
あまりにもフォロワーが少ないとインプレッションが増えにくいため、自発フォローなどを行ってフォロワーを増やしてみるといいでしょう。
ただし、価値のないフォロワー(人が触っていないBOT)はインプレッション増加に繋がらず意味がありませんので、ただただ闇雲にフォロワーを増やせばインプレッションが比例して増えていくわけではないので注意してください。
過激な発言を避ける
ツイッターにはシャドウバンという利用制限が存在します。
シャドウバンは過激な発言をしているとツイッターに検知されて受けてしまう可能性があります。
もしシャドウバンを受けてしまうと、
- フォロワーのタイムラインにツイートが表示されない
- 返信(リプライ)しても相手に通知されない・表示されない
- 検索してもツイートが見つからない
また、ハッシュタグを乱用しすぎるのもシャドウバン対象ですので、必要な時だけハッシュタグを使うようにしましょう。