インスタで「アクションがブロックされています」の対処法を紹介!

インスタで「アクションがブロックされています」の対処法を紹介!

インスタで「アクションがブロックされています」と表示され、いいねやフォロー、ハッシュタグができず、閲覧しかできないことがあります。この記事では、インスタで「アクションがブロックされています」と表示された時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで「アクションがブロックされています」とエラーが出る問題
  2. インスタで「アクションがブロックされています」の対処法

インスタで「アクションがブロックされています」とエラーが出る問題

「アクションがブロックされています」というエラーが表示され、いいねできない・・・という時があります。いいねだけではなく、フォローやハッシュタグも「アクションがブロックされています」というエラーが表示されるとできません。

出来るのはほとんどインスタグラムを見る事だけです。

「アクションがブロックされています」はどうやって消すの?対処法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、インスタグラムで「アクションがブロックされています」というエラーがでた時の対処法を紹介します。

インスタで「アクションがブロックされています」の対処法

それではインスタで「アクションがブロックされています」と表示された時の対処法を解説します。

1.インスタの不具合

まず考えられるのが、インスタの不具合です。実はインスタグラムでは2018年12月にiOS版のインスタグラムのアプリで「アクションがブロックされています」の不具合が発生しました。

iPhoneユーザーの方は、びっくりしたと思います。同じ様な現象が起きないとは限らないので、もし「アクションがブロックされています」というエラーに心当たりがないユーザーの方はまずは、SNS等で同じ現象が起こっているユーザーがいないか調べてください。

もし同じような現象に悩んでいるユーザーが多い場合は、インスタグラムの不具合の可能性が高いと思います。

また、他にもアカウントをお持ちのユーザーの方は他のアカウントでも同じ現象が起こっているか知らべてみるという方法もあります。

2.一旦ログアウトする

何が原因か分からない場合、一旦インスタグラムをログアウトしてください。これで改善されるパターンは多々あります。
 

ログアウトする際に、下書きに関して保存するかしないかを確認するポップアップが表示される場合と表示されない場合があります。

表示されない場合はそのままログアウトし、再ログインすると改善されます。

表示された場合は「保存」をタップしてからログアウトをし、再ログインしてください。

3.インスタのアプリをアップデートする

インスタグラムのアプリのアップデートはしていますか?ついついアップデートを後回しにし、すっかり忘れていた・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

アップデートすることで「アクションがブロックされています」の表示が消えることもあるので、お試しください。

4.外部アプリとの連携を解除する

フォロワー管理などインスタグラムをより便利に使うために外部アプリと連携させているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし時に、連携しているアプリが原因で「アクションがブロックされています」が表示される場合があります。1度ログアウト、連係解除をして「アクションがブロックされています」が表示されないかどうか確認してください。

5.パスワードを変更する

パスワードを変更することで「アクションがブロックされています」の表示が消えたというケースもあります。1度変更し「アクションがブロックされています」の表示が消えるか試してみてください。

6.スパム判定された

短時間にいいね、コメント、フォロー、ユーザーネームの変更をした場合、スパム判定され利用制限されます。

どれぐらいという上限は公表されていませんが、1時間や24時間で上限が設定されているようです。

特にアカウントを作ってから6ヶ月未満は更に厳しいようです。1時間にいいねやフォローなどをたくさんしない様に注意してください。

7.インスタに問い合わせる

「アクションがブロックされています」と表示されたが利用制限がかかる理由が思いつかない、上記に記載している方法を全部試したけど改善されなかった場合は、インスタグラムに問い合わせをしてください。


関連記事